東池袋大勝軒 FKDインターパーク店2階大催事会場

先日、10月の下旬頃です。

FKDインターパークに行きました。
催事場にそこで大勝軒が来ていることを知り
行ってみました。
IMG_1804.jpg
IMG_1823.jpg
東池袋大勝軒と言えば、今や全国的に展開している店なのですが、店により味の方向性が違うのは
食べ歩いてる方などは分かると思われる。
なので元祖を食べてみたいと思ったのです。

午後3時に来てみたのにも関わらず、結構入ってます。
さすがですね。

メニュー
IMG_1805.jpg
やや高めではありますが、東京だと普通価格なんでしょう。


まずは連れの
特製もりそば
大盛りにしました。
IMG_1810.jpg
結構な量にビックリ!
まさかこんなに多いとは・・・
推定400gぐらいあるのでは?


つけ汁
IMG_1812.jpg
濃度は流行の濃厚とは違いますが、甘酸っぱい酸味の効いたつけ汁は
嫌な酸っぱさではなく、後を引く旨さ。
やはり元祖は美味いですね。

麺アップ
IMG_1811.jpg
つるっとした食感でもちっとしているがもちもちって感じではない。
でも濃度がそんなに高くない
つけ汁でも十分味わえる麺になってます。

って味見した程度です・・・(汗)


中華そば
こっちが自分の注文。
IMG_1814.jpg
こちらも大盛りです。
子供分けようと思ったので・・・

麺が多いです・・・
こちらも400gあるんじゃなかろうか?
つけ麺なら、まだしもラーメンで400gは多いですよ♪

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトの中華そばに相応しい構成。


まずはスープから
IMG_1815.jpg
あっさり系で澄んだスープかと思ってましたが、意外と濃度があります。
つけ麺と同じかな?
げんこつか豚足のような豚が効いてますが、臭みはギリギリライン。

そして一口啜ると
かつおや煮干し系のガツンとした魚介パンチが・・

???

これが元祖の東池袋大勝軒なのか?
しかも結構強烈。

元祖は初なので良く分からないが、かなりイマドキな味なんですけど。。。



IMG_1819.jpg
つけ麺と同じで、結構美味いです。
量多い・・・でも自分的にはちょっと嬉しかったりする。
値段が高かったので・・・

モモチャーシューは当然モサッとはするが
このラーメンには良い。


といえども
IMG_1820.jpg
やはり美味いには違いない。
完食!


どうやら元祖と言えども味を現代風に変えている可能性があるようです。
もう、昔懐かしい、中華そばはもはや貴重と言えますね。。
関連記事