中華そば先崎@水戸市 煮干醤油そば+瞬間燻製替え玉

DSC05433_201702282057036bc.jpg
無化調ラーメンシリーズ

水戸市にある中華そば先崎さんに行ってみました。

どうやら煮干しがメインのお店のようで
既に待ちが発生してました。


DSC05436.jpg
駐車場はこのようになってます。
第2駐車場もあるようですね。


ちなみに先崎と書いて【まつさき】と読むようです。
全く分かりませんでした。


ふふ・・でもねぇ
タンスの角に足の指を
ぶつけた時の痛さなら分かります~Σ(´Д`*)


↑それはつまさき!Σ(゚д゚|||)








券売機
DSC05440.jpg
煮干一本勝負。


カウンターへ
DSC05442.jpg


IMG_2238.jpg
無化調πウォーター使用


煮干醤油そば
DSC05446.jpg
各席に木製のプレートが用意されてます。


DSC05445.jpg
トッピングは玉ねぎとチャーシューのみ


DSC05448_20170228205716973.jpg
動物系とビターな煮干感。
塩分濃度はしょっぱくない丁度良い塩梅ながら
複雑な旨味と甘みを感じる秀逸なスープ。
唸る旨さ。


DSC05452.jpg
麺は菅野製麺の定番の低加水ストレート
プリパツっとしてこの麺もさすがに秀逸。


チャーシュー
DSC054444.jpg
低温調理仕上げですがやや噛み切れない食感。



替え玉
DSC05441_20170228205709682.jpg
煮干油の通常と
瞬間燻製?
クラーケン?
やたら気になった・・
周りの人達が頼んでるので自分も頼むことにしました。
現金200円対応です。



瞬間燻製替え玉
DSC05454.jpg
要は和え玉のような品です。
醤油が燻製されてるのか?
とにかく醤油タレがカラメルのようなコクのある甘みと
脂が絡んでこれも秀逸。


DSC05455.jpg
さらにお好みで真昆布檸檬ビネガーで味変。


完食!
DSC05456.jpg
ご馳走様でした!





かなりハイレベルな煮干しラーメン。
そして普通ならサブ扱いの味付き替え玉もかなりの出来で驚きました。
細部まで拘ってるラーメン店ですね~
今後も期待出来そうな気がします。

DSC05459.jpg



関連ランキング:ラーメン | 東水戸駅



関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術