ラーメン探究日記

主に自作ラーメンのブログ。経験から様々な目線で物事を捉え、その本質を探る日々。記事の内容については参考程度に流してください。でしたが反動で暫くラーメンから遠ざかります。また違う何かを見つけられる日までお持ちください。

自作の勧め ダイソー

自作ラーメンをしている方はともかくとして

したくても、とっかかりが付かない方もいるのではないでしょうか?

そんな時
比較的敷居の低い・・・失礼。

100均ダイソーで材料を揃えてみてはどうだろうか?
たとえ失敗しても、やらなくなってもリスクが小さくて済みます。


ではどんな商品があるのか?
大抵の人はダイソーは行っていると思うので
ある程度はイメージが付いてると思います。

その中から気になった材料をアップしてみます。

まずは乾物系
昆布
IMG_1716.jpg
昆布って高いのですが、100円なら使って見ようって気にるのでは?
少量なので、使いきれますし・・・一応国産って書いてある。
相場はこんな感じ
こちら
100g1000円なんて普通だったりする。


干しシイタケ
IMG_1717.jpg
これも通常高いです。
昆布と同じぐらい高いです。
こちら

他の煮干しやかつおなどの乾物系も
もちろんダイソーで入手できますよ。


もう一つの乾物系
IMG_1718.jpg
干し貝柱
これはそう簡単にはスーパーでも見かけないのだが、
見かけても相当なお値段のはず・・・
でもこれは100円

ちなみに7gです・・・

これが高いと受け取るか?
それとも相応と受け取るか?

一般の相場は
こちら
送料を考えると決して高くは無いのでは?


他にも
だし、小麦、塩なども。
IMG_1719.jpg
どれも量的に一般的には良い感じ。


調味料やスパイスも意外に豊富。
IMG_1720.jpg
ちょっと使い時に便利。


醤油だって100円
IMG_1722.jpg
しかも使い切りサイズ。
ヒゲタ醤油やマルキン
国産丸大豆しょうゆまで・・・

他にも便利アイテムが沢山ですからね。

ラーメンに限らずですが
料理の第一歩として

自作の第一歩としてダイソーを使うのも手かな?


みんな自作しよう!

関連記事