竹岡式と濃厚背脂らーめんの店 らーめん大葉@土浦市 大葉らーめん+ネギ丼ミニ

DSC04717.jpg
土浦を流れる桜川のほとりに歓楽街ありました・・

何気に寂れ気味ではありますが
裏路地にその店はありました・・

駐車場はもちろん無いので徒歩で訪問。

そして夜しか営業してませんよ~


竹岡式と濃厚背脂らーめんの店
らーめん大葉
DSC04716_20170121092820267.jpg
竹岡式ですか~
個人的には珍しい。


沢山の背脂とぶっとい麺の
生姜醤油ラーメンで有名ですよね~


↑それは長岡式だろが!Σ(゚д゚|||)







早速入店です。
DSC04695.jpg
カウンターへ


店内
DSC04700.jpg
結構奥行きがあり
小上りが充実してました。
注:かなり早い時間帯です・・


DSC04696.jpg
もちろん飲めます。


DSC04698.jpg



それではメニュー
DSC04697_20170121092803497.jpg
少々高めですがこの立地ではやむを得ないでしょう。
千葉のご当地ラーメン【竹岡式】をアレンジしたようです。

冒頭のを本気にされては困るので
竹岡式を一応説明しておきますが
やっぱ面倒だからいいや・・(・Д・)ノ


↑ゴルァ!!Σ(゚д゚|||)


大葉らーめん
DSC04704_20170121092809c53.jpg
分厚い和風などんぶりに
醤油色の濃いシンプルなトッピングで登場です。



DSC04705_20170121092811139.jpg
表層に香味油。
到着と同時に風味が立ち込めます。
竹岡式なのでかなりさらりとしたスープなのですが
マイルドな醤油感+節系のようなタレの印象です。
かなり上品かつ繊細なバランスの清湯スープに仕上がってました。


チャーシューは煮込まれたバラで
醤油味で美味い。



DSC04710.jpg
麺はスープを吸った色味を帯び
ゆるやかながら芯に靭性がある麺でした。
結構特殊な配合のような気がします。


ネギ丼
DSC04706_20170121092812bc5.jpg
ネギに味付け施されピリ辛で美味い。


完食!
DSC04715.jpg
ご馳走様でした!


竹岡式を独自にアレンジし
昔ながらのご当地ラーメンを
今風なラーメンにした一杯でした。

DSC04692.jpg



関連ランキング:ラーメン | 土浦駅


関連記事