日清製粉 麺無双@自作ラーメン 自家製麺

日清製粉 麺無双を入手したので使ってみたいと思います。

日清製粉の独自の製法にて
これまでにない“しっかりとした弾力”と“独特の粘り”のある食感を実現したようです。


麺無双
この汗臭そうな麺職人の後ろ姿が表紙。


↑何てこと言うだ!Σ(゚д゚|||)







粗蛋白:12.0% 灰分 :0.35%
IMG_1974_20170112213259e2f.jpg
粉が宙を無ほどの微細粉な感じはないですね~
含水量はそこそこ・・


とりあえず加水率40%で・・
DSC04387.jpg
汗臭いからって麺職人さん・・・




IMG_1977_20170112213300c11.jpg
製麺中から結構粘りのある感じがしました。
モチモチ寄りと推測したので
太めでカット。
2×2mm


スープは前回のスモーキー背脂醤油の残りでつけ麺にしようと思います。

IMG_1978_20170112213301179.jpg
煮干をガンガン炊いて合わせます。


今度は
IMG_1914.jpg
キレっキレの醤油で・・



つけ麺
DSC04444.jpg

DSC04448.jpg
もちもちとしながらも
うどん用の中力粉よりも遥かに強い腰。
推測した以上に強い弾力があります。

色相もかなり良く
極めて日清製粉らしい優秀な粉ですね。

色々と使ってみたいと思います。
関連記事