麺屋 きく凛@宇都宮市 特製和節ラーメン大盛

DSC04161_20170103221550fed.jpg
久々に麺屋きく凛へ行ってみました。

昔、烏山にある頃は結構訪問してたんですけどね~


DSC04130_20170103221528058.jpg
きく凛

何気に自分宅は田舎だからねぇ
山の中は大体竹だらけ・・
放置しておくと手が付けられない程に成長してなぁ
そして中に入ると太陽を遮り、不気味なほど薄暗い場所になってだなぁ
あの中は幼少の頃はぼっちだと何となく怖かったなぁ~(*´~`*)


↑それは竹林だろが!Σ(゚д゚|||)






早速入店
DSC04133.jpg
壁面メニュー
ピンク枠のヤツは見た事ないですね~
どうすっかなぁ~


券売機
DSC04134_20170103221532ee6.jpg
迷った末
特製和節ラーメンをポチッと・・


テーブル席へ
DSC04135.jpg
店内はカウンターとテーブル両方あります。


デフォルトメニュー
DSC04136_20170103221535e74.jpg
醤油、塩、味噌、カレー、つけ麺とあります。

DSC04137.jpg
サイドメニュー。

DSC04138.jpg
スパイラル製法。
地産地消を謳ってるだけありまして
各種栃木県産になってます。
無化調です。



まずは連れの
まろやか黒ラーメン 細麺
DSC04139.jpg
トッピングが多く
カイワレ、半玉、白髪、メンマ、海苔、バラ海苔、チャーシューが乗ってます。
黒は勿論マー油なので、無化調清湯では厳しい組み合わせと思ってましたが
動物系のベースが結構強く
マー油に支配される事無くマイルドにバランスが取れてました。



自分の
特製和節ラーメン 大盛 太麺。
DSC04142_20170103221543831.jpg
こちらも特製の名に恥じない豪勢なトッピング。


DSC04145_20170103221544f76.jpg
上記とトッピングは似てますが、麩が乗っているのと
天かすが乗ってます。


DSC04146_2017010322154629d.jpg
動物系のベースが結構強く節がガツンと来る仕様。
意外にも結構ワイルドな方向性。


チャーシュー
DSC04140_201701032215415fa.jpg
チャーシューは炙りで香ばしくホロっと柔らかい。


麺は太麺ろチョイス
DSC04153_201701032215475d8.jpg
太麺は全粒粉仕様。
もちもちとした食感でベースが強いので太麺でも問題ない相性。
もしろこのぐらい主張があった方が好み。
麺量は大盛で270gと申し分ない量。
結構満腹になりました。


完食!
DSC04160_20170103221549079.jpg
ご馳走様でした!


後から客が押し寄せ若干待ちが発生してました。
当初から無化調で頑張ってる店。
限定などもやっているんですね。
でも移転してから汐をまだ食べてなかったので宿題がありますね。

DSC04129_20170103221526d89.jpg



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅


関連記事