オランダ軒@さいたま市東岩槻区 しょうゆらーめん

DSC04105.jpg
さいたま市にあるオランダ軒に行ってみました。

元は新潟長岡生姜醤油ラーメンのオランダ亭の店主が
色々あり移転オープンした模様。
地元じゃないのでその辺の事情は分かりませぬ・・


にしてもすげぇ行列。
思わず他の店に行こうかと思いましたが
折角ここまで来て引けないので並ぶことに・・


DSC04106.jpg
駐車場は離れた所に4台分。
自分はやむ負えず物凄い遠くの方から歩いて来ました・・笑


DSC04108_20170102221347de6.jpg
ちなみに新潟長岡生姜醤油ラーメンだと
自分は青島食堂しか食べた事ないのでそこと比較になるかな?


でもオランダというからには
カゴに練り餌を入れてそれを撒き餌にし
数本の針で一気にギョギョギョ!(*´~`*)


↑そのオランダじゃねぇよ!Σ(゚д゚|||)






年末年始営業
DSC04112.jpg
約1時間待って入店です。



カウンターへ
DSC04114.jpg
待ちが長かったのか思わず水をゴクゴク飲んでしまった・・( ̄▽ ̄)

カウンター主体の10席。
テーブルは使ってるのかな?不明です。

何となく南国風の店主さんが
一人で調理をしておりました。


程なくして
しょうゆらーめん
DSC04116.jpg
どんぶりまで熱々で登場です。


DSC04115.jpg
新潟の長岡生姜醤油と酷似したヴィジュアルのラーメンです。


DSC04120.jpg
動物系は肉出汁と背ガラと鶏ガラかな?のベースで
さらりとした口当たりで生姜仕立てのスープで
醤油感はカエシに尖りは無くマイルドで塩分濃度も程よい。
そして後味がスッキリしてますね。



チャーシュー
DSC04121.jpg
薄切りの煮豚は柔らかでイマドキの店舗とは
違うこの感じがまた良い。



中太平ちぢれ麺
DSC04125.jpg
つるっとしつつもシコシコする麺で
程良い弾力。


完食!
DSC04126.jpg
ご馳走様でした!


自分的には長岡生姜醤油ラーメン自体が
かなり的を得た醤油ラーメンであると思ってるので
昔ながらも感じるやはり美味い物は美味いと思えるラーメンと思いました。

DSC04127.jpg



関連ランキング:ラーメン | 東岩槻


関連記事