ローストビーフ ポーク

自分は昔からスーパーには良く行くのだが、何か最近やたらスーパー楽しくてね・・・
特に大規模のスーパー。

自作を始めると色々な食材が気になるモンです。。
意外とスーパーでも良い食材や調味料を見かけて
へぇ~と思うことがしばしば・・・

たまにやたら安い肉を見つけたりもする。

そうなると買ってしまうんだなぁ~


結局、今回買ったのはこれ
IMG_1775.jpg
値段は割愛しますが、オーストラリア産の牛モモ肉と国産の豚ヒレ肉。
元値が安い上に見切り半額だったのは内緒・・・


これを何回か自作している低温調理でやってみようかと思い
試してみます。

炊飯器を使うアレです・・・
この調理法って結構
色々幅がありそうな気がするのです。
暫くお手軽温泉卵を作ってましたが飽きたのもある・・・
この調理法ならお手軽で夜寝る前に仕込みました。


塩を塗して、ある程度水分を出し
粗挽き塩コショウ(ブラックペッパー)を塗す
そしてフライパンで表面に焼き色を付ける。


そして毎度の真空にする
IMG_1776.jpg
醤油、みりん、酒、三温糖でタレも封入。

炊飯器で保温約70℃
1Hぐらいで出来上がり。

食品衛生法で「製品の中心部の温度を63℃、30分以上加熱する方法、
またはこれと同等以上の効力を有する方法で加熱殺菌すること」となっているようです。


自分の場合
出来上がったら冷凍庫へ
それだけ・・・




翌日
解凍すると肉汁が出まくっているのでこの汁を火にかけ
醤油とニンニクでタレを作る。


出来上がり
IMG_1777.jpg
試しで作った割には結構まとも
ローストビーフって結構噛み切れない感もあるのだが、これはしっとりと噛み切れる。
ローストポークはさらに軟らかい。
ニンニク醤油の相性も良い。


これをラーメンで使いたいが
やはり牛骨系かぁ~?


もしかすると炊飯器低温調理は細菌の繁殖する前にすぐに食べる事の出来る
家庭だからこそ効果を発揮する優れたお手軽調理法なのかも知れない。

関連記事

コメント

非公開コメント

いやーうまそうだ、うまそうだ、うまそうだ

低温調理いいですねー

柔らかそうで、いいですねー

これはためしてみよう^^

霧々マイさん
こんばんは

火を通すと何となくモサ付く肉も
この低温調理ならば解決。
しかもヘルシー♪

是非、試してください♪

ローストビーフ、ローストポーク

いや~。

Man's Keyさんは何でも出来てしまうのですね
~。

こちらもかなり美味しそうです。

ニンニク醤油は合うでしょうね~。

低温調理のあの何とも言えない肉のモチモチな食感が良いですよね。

私も大好きです。

Stealth Raptorさん
こんばんは

低温調理は保温するだけなのでかなりお手軽ですよ♪
誰にでもできます♪
買うよりは確実に安いです!
だって100g50円切ってますから・・・(爆)