普通の中華そば@自作ラーメン

DSC03603.jpg
普通の中華そばを作ってみました。

炊飯器でスープを採るポイントを探してるんでね・・


IMG_1755.jpg
豚背ガラ
ここに豚バラチャーシュー


何気にπウォーターなんです・・

見た目じゃ分からないから
信じて貰えないかもしれないが
パイっす・・


まあいいや
IMG_1756.jpg
80℃10時間


IMG_1757.jpg
6時間の時点で覗いて見ると
この様に白く濁ってました。
とりあえず骨付き鶏ブッコンでみました。
昆布は使わない。

IMG_1758_20161204215714598.jpg
10時間後
あら綺麗になってました。
前から思ってたけど豚と鶏では違いますよね~
この鶏肉は食卓へ行きます。


その後
本枯節厚削りと煮干とサバ節をブッコンで
豚バラチャーもぶっこむ。
IMG_1760.jpg
3時間
経験上
本枯れ節は酸味が出ない。


IMG_1765.jpg
2Lの水使って
出汁も2L近い
効率が良い。


IMG_1762.jpg
麺は今回はキタノカオリ
2×1.5㎜

醤油タレは豚バラを漬け込んだ
チャーシューダレと塩ダレ。



中華そば
DSC03603.jpg
普通の中華そばとは言っても
鶏と豚と本枯れ節とサバ節と煮干なので多重奏と言いたい所だが
あえて昔風にするために時間差は使わず一体化。


DSC03534.jpg
普通に優秀な麺。


これが出汁を味わえていいんだよなぁ~
インパクトは無いけどね~

チャーシューは80℃10時間でも
80℃3時間も色的には殆ど差はない。


炊飯器調理はまだ始まったばかりですが
こうやって地道にやっているうちに
自分の中で何かが生まれて来るかも知れない・・・
エイリアン?
関連記事