ラーメン探究日記

主に自作ラーメンのブログ。経験から様々な目線で物事を捉え、その本質を探る日々。記事の内容については参考程度に流してください。でしたが反動で暫くラーメンから遠ざかります。また違う何かを見つけられる日までお持ちください。

無かん水麺を試してみる

前回の続きです。

前回作った麺
IMG_1758.jpg
これを食べようと思うのですが、何か作らないと面白くないと思い。


これを発見
IMG_1745.jpg
甘エビです。
これを使おうと思うのですが、自分的には海老を使ったラーメンで美味いのに出くわした事もない・・・
なのであまり良いイメージは無い。
ですが、何事も経験って事で・・・


海老の頭やガラから出汁を採る
IMG_1753.jpg
もちろん身は刺身で食べますよ。
炒ってからやればよかったと後悔。
最後にミキサーに掛けて濾しました。


ストックの塩だれに小エビを入れて出汁を追加
タレの詳細こちら

ストックの鶏スープを合わせ
スープの詳細こちら

ストックの魚介スープを合わせ、(風味は飛んでます・・・(汗))
魚介スープの詳細こちら

海老スープを合わせ
一応トリプルスープですが・・・
でもトリプルだから美味い何てことは無いよ・・・(汗)

そして小エビの香りを移した香味油を作成しました。

無かん水麺
IMG_0113.jpg
何となくちぢれさせて頂きました。


海老塩ラーメン
IMG_0115.jpg
何かヴィジュアルが微妙・・・

海老を前面に出したつもりなのですが、やはり自分的にはイマイチな出来。
海老の風味はやはり自分的にはあまりいらないのかも知れない・・・


目的の麺
詳細はこちら
IMG_0124.jpg
普通に美味いのですが、やはりラーメンぽい感じではなく
何とも表現しにくい。
うどんでもない。
パスタでもない。
ラーメンでもない感じの麺。
全ての要素を感じる麺・・・あくまで先入観ありきです。
何も知らずに食べたらどう感じるのか?


ある意味不思議な麺。


とは言ってもやはり、自分的にはかんすいが入った方が美味しく感じる。

結果は何となくイメージしてたかも知れないが、やはりやってみない事には
スッキリしないので、良かったです。


関連記事