阿波尾鶏ガラ@阿波尾鶏そば 自作ラーメン

IMG_1227.jpg
阿波尾鶏の胴ガラを入手したので使ってみたいと思います。

阿波尾鶏は、徳島県で飼育されている鶏の品種で出荷数やシェアトップでかなり多く流通してるようです。
でも一般的にはあまり見かけないけどね・・汗

また徳島で有名な阿波踊りから因んでこの名がつけられたようです。







IMG_1564.jpg
結構な大きさ
脂はそんなに付いてません。


IMG_1566_2016111621083873b.jpg
ぼんじりと鶏油も一緒に出汁を採りました。



IMG_1666.jpg
飛行船で
この前の細麺版です。

IMG_1667.jpg
1.5×1.5㎜


IMG_1674.jpg
醤油タレは
小豆島の醤油主体で・・



鶏節
IMG_1668.jpg
これも阿波尾鶏の胸肉を削り節にした物のようです。


IMG_1670.jpg
鶏節を粉末にして

IMG_1679.jpg
鶏油に投入。

どうしても時間が合わず毎回作り立てのスープは無理なんです・・

なので提供時にスープに追い鶏節。




DSC03066.jpg
これでようやく鶏の風味が出たかなぁ・・といった感じです。
鶏オンリーとほぼ醤油で成立したのだから旨みもなかなかです。


DSC03072_2016111621294095d.jpg
イイ感じ
飛行船(春よ恋100)気に入った。


風味をだすのになかなか苦労している。
出来たてのスープの風味は良くても
どうしても自作だと途中で用事が入ったり
家庭の事情もあるからね・・
冷蔵冷凍保存すれば風味が無くなりますしね。

自分は気が付いた。
一番予定が合わせやすいのは朝ラーなのかも・・


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術