台湾まぜそば@自作ラーメン

DSC03017.jpg
久々に自作ラーメン

台湾まぜそばを作ってみました。

この系統はやりやすいので結構な方が自作してると思います。
自分も見た目だけでやった事もありました。

前に台湾まぜそばはなびへ行った時
何が一番のポイントか?

悟ったのは絡みでした。
辛味じゃなくて絡みね・・

なので絡みにポイントを置いて作りたいと思います。

そしてお手軽で本格を目指します。


台湾まぜそば 1人分
材料名
●台湾ミンチ 使用する量(g)
1 サラダ油 30
2 濃口醤油 25
3 酒 20
4 牛豚挽肉 100
5 荒削り唐辛子 5
6 刻みニンニク 5
7 花椒 2
8 五香粉 2

●醤油タレ
9 濃口醤油 40
10 本みりん 40
11 花椒 2
12 根昆布粉末 0.5
13 卵白 40

●太平ストレート麺
14 飛行船 100
15 きたほなみ 100
16 岩塩 1
17 蒙古王かんすい 2

●トッピング
18 卵黄 20
19 刻みニンニク 5
20 海苔 4
21 ネギ 20
22 サバ節粉末 3
23 ニラ 20


↑今回は1人前表示!

サミシイデスネー。゚(゚´Д`゚)゚。



イイんです・・一人でも・・
基本的に台湾まぜそばは
作り手と食材の1対1の真剣勝負なんです!
勝つか負けるか?
己の拳が全てなのだ・・・(´・Д・)」


↑それじゃ
 タイマンまぜそばじゃねぇか!Σ(゚д゚|||)









まずは麺から
IMG_1553.jpg
この前の記事の麺。


IMG_1554.jpg
2㎜×3.5㎜
もちろん前に完成させておきます。
特別拘ってませんが、まあいいでしょう。


トッピング用意
IMG_1560.jpg
卵黄と卵白を分けておきます。
画像にないけど魚粉も。



醤油タレ
IMG_1585.jpg
醤油タレの材料を熱します。
醤油、みりん、昆布粉末。


IMG_1588.jpg
醤油タレを熱したら丼へ投入。
花椒も入れてかき混ぜる。



IMG_1557_20161020201852472.jpg
フライパンにサラダ油を垂らして唐辛子を熱する。

IMG_1561_201610202018540e9.jpg
挽肉を炒めて五香紛などで香りを付ける。


IMG_1586.jpg
醤油と酒を投入して暫く待ちます。


IMG_1589_20161020202540d22.jpg
麺茹で
麺は200g


IMG_1562_201610202033149b4.jpg
麺屋はなびの儀式
テボで麺を擦りつけて絡みを良くします。



IMG_1590_2016102020331527c.jpg
丼に挽肉からの汁と卵白を合わせて麺と混ぜ合わせます。
白湯スープで絡みを良くしようと思ったが
それじゃナンセンスと思ったので、卵白を使う事にしました。
自分は卵白を捨てる事は出来ない・・汗



台湾まぜそば
DSC03017.jpg


DSC03007.jpg
そこそこ絡みます。


DSC03030_201610202041012f9.jpg
追い飯はお好みで・・



総評
辛さと痺れと甘みのバランス。
近い感じになりました。
自分は意地でも無化調なのでこうなってますが
化調すると醤油の尖りがマイルドになると思われます。
絡みに卵白を使う事で無駄が無く、材料が揃えばこの作り方なら準備からでも20分?
ぐらいで完成するんじゃないかなぁ・・


今回の材料
無題1

関連記事