鶏のオンパレードラーメン@自作ラーメン

無題3


最近丸鶏が手に入らなくなった。
という事を言ってたら・・・


なぜかうちの神さんが気を利かせて
コストコで丸鶏を買ってきた。
IMG_1465_20160919221559196.jpg
100g58円。
まあまあかな?
と思ったけどこれは若鶏じゃないけ?
ってかコストコやるね~

これはさすがに普通に食べた方が旨いのでは?
疑問を抱いた・・・

ならば両方作ればいい!


という事で
普段の生活スタイルの中でどうやって仕上げるか?

これもポイント。







丸鶏をとりあえず炊飯器にぶち込みました。
IMG_1468.jpg
そのまま保温で就寝。


IMG_1470.jpg
朝起きるとこんななってた。


これで丸鶏の芯まで熱は通ってる筈。

出汁も少なからず出ている。
ラーメンに使用します。


さらに豚肩ロースまで買ってくれた。(^^)/
IMG_1469.jpg
こんなデカいの初めて。

そのまま炊飯器ぶち込みの~

低温調理の温度管理。


丸鶏は醤油と酒に溺れさせて一晩寝かせます。
IMG_1473.jpg


IMG_1472.jpg
炊飯器から取り出した豚肉。

IMG_1475.jpg
真っ二つに切って
丸鶏を漬け込んだ醤油とクレイジーバジルで味付けて寝かせます。
さらにこの醤油はタレに移行していきます。


丸鶏スープに追いガラをして
鶏スープを完成させる。
IMG_1483.jpg
清湯スープです。



製麺
雨の休日
時間が取れた。
IMG_1485_2016091922443634e.jpg
今回は加水率35%
日清製粉 ゆめ飛龍 50%
日東富士製粉 飛行船 50%
ボーメ4
塩1%

IMG_1491.jpg


IMG_1492.jpg
1.5㎜×1.5㎜。


丸鶏の火は通ってるので
焼き色を付ける目的でオーブンで250度20分。
DSC02515_2016091922472725d.jpg
ローストチキン完成。
出汁は持ってかれてるようで脂は残ってるので
これでもかなりイケてますよ。



からの~
鶏節
IMG_1494_2016091922500568f.jpg


追い鶏節
IMG_1495_20160919225006ed6.jpg



鶏そば
DSC02593_201609192247281ad.jpg
日本一しょうゆの生揚げでややキレを
醤油タレがあるおかげで鶏オンリーでも旨み十分。
今回はタレにも昆布を使ってないので動物だらけです。


DSC02603_2016091922473060f.jpg
ほぼ思ってた通りの麺になりました。
硬すぎず、柔過ぎず、滑らか。



DSC02604_201609192323280d4.jpg
ANOVA買えないから炊飯器で頑張るヤツ!


残った材料で
鶏白湯スープ。
IMG_1489.jpg
もみじとガラを足して仕上げます。
自分にしては至って普通。

IMG_1490.jpg
つけ麺でも難なくイケる
Brix15
濃い。


鶏そば(鶏白湯)
DSC02611_20160919225519ef8.jpg
やっぱ濃いね。
分かってたけど・・笑
でも腹ペコだとガッツリイケる。

コストコパワー炸裂!
鶏って凄いなぁ
ラーメンて凄いなぁ
こんなに材料を極減まで使い切る事が出来るんだから~
食材に感謝ですね。

無題3


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術