日東富士製粉 飛行船@小麦粉

自作派ではおなじみ

KT food labさんで飛行船という
小麦粉が有ったので入手してみました。
IMG_1342_2016081610433407d.jpg
製粉会社が分からなかったので問い合わせて見ると
日東富士製粉との事でした。

と言えども日東富士製粉のHPを見ても載ってない・・
使ってみるしかなさそうです・・

日東富士製粉 飛行船

蛋白 11.2%
灰分 0.40%


自分が着目した理由は
・北海道産小麦
春よ恋100%であること。

・中華麺用に製粉された小麦粉であること。
↑この二つ


春よ恋は色々な製粉会社から商品として
ラインナップされている。

でもそれは
殆どがパン用に製粉された物なんですよね・・

パン用であろうと麺用であろうと
使い方次第ではあるが

細麺となると
小麦粉のみでは少々厳しい現実がある。


この飛行船はどうなのか?

使ってみたいと思います。


余談ですが
うちの娘も己の道を踏み外しそうな兆候がある・・
今から多少心配・・・


それは非行線だろうが!Σ(゚д゚|||)






粉の感じ
IMG_1343.jpg
かなりさらっとしていて
きめ細かい製粉がなされている感。

普通に
加水率40%
塩1%
蒙古王かんすい


ボーメ5
IMG_1344_2016081610575467e.jpg
夏なので水温が上がり気味。
氷水で溶かしながらやってもこの温度。


IMG_1346.jpg
製麺してる時からもちもちとした手応えを感じる。
道産らしい風味がします。

細麺じゃキツイかな・・
なんて思いながらも


IMG_1347_20160816104340f98.jpg
1.5㎜でカット。



スープは煮干と節系を水出汁
のみで採った物。
IMG_1349.jpg
ゆったり、たっぷり、のーんびりと

水出汁でこの濃度。




素らーめんで
DSC01609_20160816110535003.jpg


DSC01617_2016081610435741e.jpg
しなやかさがあり
硬質な硬さはないものの
細麺ながらもちもち感のある麺になりました。

故に何となくコシが弱そうに思えるかも知れませんが
そんな事はなく適度。(硬すぎない)


パン用の小麦粉よりは色相は綺麗で良い。
ゆめ飛龍などと比べるとやや色相は悪くなるが、問題ない範疇。

やはりこの粉は麺用に
製粉された物だと思いました。

つけ麺ならかなり良い塩梅。

うどんならかなり硬質でもちもち感のある
面白い麺になりそうです。


いずれにせよ
貴重な春よ恋100%の小麦粉。

自分の使い方次第。

関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術