蕎麦打ち 自作

ひょんなことから蕎麦を打つことになりました。
自分はラーメンは自作してましたが、蕎麦あんまり・・・

初めてやった時はボロボロで啜れない一品でした。
こんな感じ
2:8です
IMG_0430.jpg
ボロボロになってもうたーーー!


2回目やったのがこれ
4:6です。
IMG_0433.jpg
ラーメンと違って熟成させないから、打ち立てを食えるのはイイ!
太麺はぼそっとしてあまり美味くないし
細い方も柔く、蕎麦の風味は一切なし・・・う~ん。
まあスーパーの麺と思えばって所ですがこれじゃ諦められない!


ってことで3回目
今度は考えて作りましたよある事をしています。
IMG_0443.jpg
いきなり出来上がり!
今度は九割そばです。

加水率は42%
加水率とは蕎麦の時は言わないのかも知れない。

どうやって作った?
パスタマシンで作っちゃいました~
邪道~!
ちなみに切刃は1mm
普通だったら繋がらないよね~(汗)


茹でる時も最新の注意を!
IMG_0446.jpg
茹でる時は沸騰したたっぷりのお湯で!
箸でかき混ぜたら切れるようです。
なので温度を高くして対流した方がいいかも知れません。
まあ、今回のはそう簡単には切れませんけど・・・

茹でたら水で〆る時も直接水をかけるのではなく
大きいボールなどに冷や水を入れておいて冷やしていく方が良いと思われる。
今回は余裕ですが・・・


出来上がり
IMG_0452.jpg
汁は本つゆと追い鰹つゆですよ!
だって作るのメンドイんだもん!


実食!
IMG_0451.jpg
いいねぇ~
風味良し!
弾力良し!
今度はそば粉に拘って作ってみよう!

今回写真撮れませんでしたが、どんどん自作していきますので宜しくお願いします。


おもしれぇ~
やりてぇ~
と思った方はクリック!↓


ラーメン ブログランキングへ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント