梅乃家っぽい竹岡式ラーメン再現@自作ラーメン

IMG_1144.jpg
この前の浅草での自作ラーメンオフ
岩崎さんに竹岡式ラーメンセットを頂きました。

岩崎さん有難う御座います・・m(_ _)m

ツイッター↓
https://twitter.com/iwayoh

ブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/iwayoh


なので作ってみる事にします。

とは言っても自分は竹岡式ラーメンを食べた事無いんですよね・・


有名なのである程度は知ってる訳ですが
千葉県のご当地ラーメンで
宮醤油店の濃口醤油で肉を煮込み。
その醤油をお湯で割ってスープにする方式。


同じく千葉の麺で
都一(みやこいち)の乾麺。

トッピングはチャーシューと玉ねぎ

早速やってみましょう。





IMG_1146_20160701211248baa.jpg
宮醤油店
かずさ むらさき特選醤油

舐めてみると旨みの強い醤油である事が分かる。


冷凍庫で眠っていた豚ブロックを
取りだし煮込んでみます。
IMG_1154.jpg
自分は意地でも無化調と決めてるので
とりあえず背脂も入れてみました。

50分ぐらいで終了。


肉を寝かせて翌日

玉ねぎと背脂をフープロに掛けておきました・・



後は麺を茹でればOK。
IMG_1149.jpg
ってかいつもの自作ラーメンに比べると
なんて手間いらずなんだぁ


竹岡式ラーメン
DSC01032_20160701211245168.jpg
醤油を使い込んでないので本家とはまた違うかも知れませんが
大体似たようなものになった筈・・・
一応化調と無化調で食べてみましたが大体想像通りです。


DSC01038_2016070121380860d.jpg
しょっぱめと聞いているので高めにしてみました。
個人的には無化調でもイケます。


DSC01039_20160701213810bc2.jpg
この乾麺ゆで時間が長く
かなり硬めのしっかりとした麺でした。


おお
これが竹岡式か~


岩崎さん有難う御座いました!

食べた事無かったですが
行った気分になれました~


関連記事