自家製麺

前回の麺では納得いかずブレンドすることにした。

自分が今の所、目指しているのはもちもちした食感。
それでいて弾力があり、なるべく細い麺。
と何とも矛盾するような麺です。
出来るのかどうかは分かりません。


今回使うのは
IMG_1536.jpg
当然だが
オーストラリア産
プライム・ハード


そして
北海道産
キタノカオリ
IMG_1540.jpg
やや黄色身のある小麦粉でモチモチとした食感だとか?
色調も期待できそうですね。


さらに
北海道産
みのりの丘
IMG_1541.jpg
国産でも最も多く使われているホクシンとホロシリコムギをブレンドした小麦粉のようです。
吸水性が良く安定した麺作りを期待して。
ちなみにホクシンは
現在はきたほなみに変更されているようなので
この小麦粉はどっちなのかは分かりません。
ってか自分、業界人ではないので詳しい事は良く分からんのだ・・・(爆)


出来上がり
IMG_1632.jpg
プライム・ハード150
キタノカオリ100
みのりの丘50
加水率40
天外天塩6
ボーメ5
単位は不明・・・
↑面倒なだけだろ!

モチモチ感を出すにはこのぐらいの細さが限界かと・・・
勝手に思う・・・


太麺もやはり作る
IMG_1633.jpg
キタノカオリのおかげか
作ってる時からかなりモチモチした感触。
ただしコシは?弾力は?粘りはどうなのか?
まだ分かりません。


自分を含め日本人はモチモチが好きなようです。
モチモチは麺だけでなく他の食材でも自分は好きです。


モチモチと言えば
ミスドのプレゼント券があるのを忘れていた・・
IMG_1562.jpg
ちなみに自分は
これ全部ポン・デ・リングにしちゃうぜぇ~
お代は一切出さないぜぇ~

モチモチ!

ワイルドだろぉ~じゃねーのかよ!


次はスープを作ります。

今度は真面目に作るよ・・・多分。


更新の励みになります。
良かったらクリックを↓

ラーメン ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村








関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術

コメント

非公開コメント