魚介乾物系

最近、冷蔵庫にネギが無いとパニックに陥るMan'skeyです。

ネギがあるのが当たり前、常に切らさぬようストックしてます。
↑当たり前じゃねーだろ!


さて今回はスープ作りです。
今回のスープは魚介!
魚介と言っても濃厚魚介系ではないよ!

動物系無しの

しかも!

乾物のみのスープ。
果たしてラーメンと言えるのか?
IMG_1542.jpg
サバ、ムロアジ、宗田かつおの厚削り
かつおの厚削り
いりこ(煮干し)
干しシイタケ
日高産昆布

分量は記しませんが、かつおがやや多めで後はバランスよくしました。

水出汁にします。
1日漬けて置きました。

その後
花かつおで追いかつおをして
沸騰寸前にし、弱火で出汁を採りました。
真っ黄色のスープが出来ました。
IMG_1583.jpg
これはストック用です。
ペットボトルに入れるのは保管しやすいから。
ただそれだけ~

と思いきや
空気に触れる面積が少なくなるのもある。



そして
その魚介出汁から
醤油タレを作ります。

上記の戻し汁
ヒゲタ本膳醤油(濃口醤油)
三河しろたまり(白醤油)
三河みりん
スルメ
天外天塩
貝柱スープ
三温糖


そして
さらに
IMG_1550.jpg
花かつお薄削り
サバ、ムロアジ、宗田かつお混合節
日高産昆布。
みりんのアルコールを飛ばして
醤油類、削り節を入れてからは沸騰させず弱火で
作成。
乾物だけのスープなので、何とかタレ(かえし)の方で
コクを出すのに必死です・・・

暫く寝かします。


麺はこの時の麺が残っているので使います。
こちら
http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-73.html



和風らーめん
IMG_1556.jpg
ある程度脂がないとラーメンっぽくならないので
油にかつおの風味を写し、香味油としました。


スープ
IMG_1561.jpg
乾物だけなので、やはり若干物足りなさはありますね。。
でも節系は結構、効いてるんだけどな~


リベンジ
和風らーめん
IMG_1574.jpg
今度はかつおの粉末をスープに混ぜ
香味油を少し増やしました。

チャーシューは元気がないので
炙っただけです・・・
チャーシューはスルーで・・・


スープ
IMG_1582.jpg
やはりラーメンにはある程度のインパクトが必要?
随分とラーメンらしくなり、美味いではないか!



IMG_1577.jpg
麺は相変わらず何も言うことは無い。
言うとしたら普通!

魚介乾物系ラーメン
なかなか良い勉強になりましたね。


でもこれは次の一歩に過ぎない。


次はこの乾物魚介スープを・・・・



宜しければクリックを↓

ラーメン ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事