自分流の家系ラーメン@自作ラーメン 作り方&レシピ

DSC09583_20160327214745487.jpg

以前に横浜家系のラーメンを作りましたが
最近、身の回りで家系のラーメン店がオープンし増え始めました。
前回の家系自作
なので食べに行く前に自作しておこうかなと・・
新たな発想。今までは食べに行ってから再現系でしたが
行く前に作ってみてから食べに・・・

↑どうでもいいよ!Σ(゚д゚|||)



というより決定的な動機がコレ!
IMG_0862.jpg
畑で採れた
ほうれん草が沢山あるのだよ~



なので家系でも作るか~って感じで・・



↑普通はなんねぇよ!Σ(゚д゚|||)










自分流家系ラーメン 4人分
材料名
●動物系スープ 使用する量(g)
1 軟水 2000
2 げんこつ 1108
3 軟水 1500
4 親鶏ガラ 250

●醤油タレ
5 ヒゲタ徳用醤油 250

●チャーシュー
6 豚モモブロック 278

●中加水中太麺
7 あやひかり 100
8 ゆめ飛龍 395
9 乾燥卵白粉 5
10 塩 5
11 壮龍かんすい 17

●トッピング
12 豚モモブロック 200
13 ネギ 40
14 ほうれん草 60
15 のり 11


今まで色々な豚骨を煮込んできた。

中には豚頭を使った事もあった。
豚頭記事①
豚頭記事②
↑結構自作序盤なのでなんか的外れな事言ってますが気にしないでください・・笑
今とは違いますから~


げんこつ
IMG_0835_20160327212013c65.jpg
豚骨ってやっぱげんこつなんですよね。
私的にゲンコツが一番旨みが強い。


ゲンコツを笑う者はゲンコツに泣く!


↑そんな言葉あるかぁー!!Σ(゚д゚|||)


今回はとんこつはゲンコツオンリーで行きます。
IMG_0836.jpg
灰汁も取らねぇし!

昆布なんて要らねぇ!
その分げんこつに回す!

鶏ガラも入れて
IMG_0858_201603272120153a4.jpg
3発目で終了!



豚モモチャーシュー
IMG_0863_20160327215429383.jpg
これは一晩醤油に漬け込んで
グリルで焼き目を付けて焼豚風にして
低温調理で仕上げました。

そしてその醤油を煮込んで
醤油タレにします。
シンプルに醤油タレはこれだけです。
醤油の塩分は高くなるのでスープと醤油タレのの比率は差が大きくなりますね。

やっぱ家系の真骨頂をスープにあると・・


スープで旨みを完成させる。
IMG_0861.jpg
これでも抑えてますけどね・・・
一人前400ccです。

前のは500cc


自家製麺
IMG_0853.jpg
加水率35%
ゆめ飛龍とあやひかり
自分流なのでややしなやかさも狙います。

IMG_0854_201603272150276c5.jpg
無難に2㎜でカット
やや短め25㎝ぐらい。



自分流家系ラーメン
DSC09583_20160327214745487.jpg


DSC09587.jpg
程よいとろみ加減。
無化調でも今度は余計な小細工を使わずとも
十分旨いスープになった。


DSC09590.jpg


DSC09591.jpg
家系って海苔が合いますよねぇ



そしてご飯も
DSC09579_20160327215427a6d.jpg


当然ですが自分の思う通りに作ったので満足ですね。
スープ量は減ってももっと濃厚でも良いぐらい。
今度新たにオープンした家系にも行ってみようと思います。


今回の材料
無題2

関連記事