ブリエ

IMG_0299.jpg
ブリエという小麦粉を買ってみました。

灰分:0.55%前後 タンパク:11.2%前後

フランスパン用 準強力粉


ある程度
イメージ通りの麺が作れるようになったら
今度は小麦自体の旨さを追求しなければならない。
価格なども考慮し、内麦、外麦、麺用、パン用に関わらず試していくしか方法は無いような気がする。



↓引用
「小麦の豊かな香りと甘み」をテーマに開発された小麦です。
通常の製粉方法で小麦の風味を強くしようとすると、 外皮(ふすま)が多く切れ込むためにえぐ味や苦みなどの「雑味」も増えてしまいます。
そこで、独自の製粉方法で外皮の切れ込み量をなるべく少なくし、 香りと甘みを追求したブリエが誕生しました。
また、外皮の切れ込みが多いことによる生地ダレも少ない、作業性の良さも特徴です。

何か旨そうな事書いてありますよね~

製造元 瀬古製粉。


そうえいばガッレジセールのゴリが昔
女装してやってましたね・・


それは
ゴリエじゃねぇかよ!Σ(゚д゚|||)








水回し
IMG_0300_201602141835213e7.jpg
いつもの
加水率40%
ボーメ4

IMG_0301.jpg

IMG_0302_201602141835241c3.jpg
2×2㎜


DSC08632.jpg
灰分が高いので40%で
結構黄色くなりましたね。

小麦自体の旨味は
確かに旨いような気が・・・


もっと試していかないと結果は得られそうにないね。



関連記事