ホープ軒@千駄ヶ谷 元祖背脂醤油ラーメン

やって来ました。

千駄ヶ谷駅



ここには国立競技場や
東京体育館などがあり


駅を出て歩き出すと・・・・
DSC08879.jpg
何ね?
このひとだかり・・・



にしても
朝日が眩しいぜぇ~





さて
行くかぁ~


↑何のひとだかりだよ!Σ(゚д゚|||)




千駄ヶ谷と言えばホープ軒
競技場と言えばホープ軒
スポーツと言えばホープ軒!



↑言わねぇよ!Σ(゚д゚|||)


ラーメンの店ホープ軒!
DSC08908.jpg
なんてこった

このアングルじゃないと撮れない・・・



創業昭和35年
50年以上の歴史を持つ店
背脂チャッチャ系の元祖と言うべき店。

後に派生で
環七ラーメン戦争の核となった店のようですが
都内在住じゃないので、詳しい事はこの辺にしておきます。



僅かに豚臭が漂う周辺
DSC08921.jpg
おや?
右端でチビッ子が食べたそうに見ていますね。

豚臭に誘われて来たのか?


まるで自分の30年前を見てるようだ・・・



↑昔から豚好きかよ!Σ(゚д゚|||)



ちなみに24H営業で
DSC08909.jpg
このように開放されている店内いや外か?
立ち食いスタイル!



車をサッと止めて食べていくようなスタイル?

おおう
良いねぇ!


実はめっちゃ急いでるんよ!


一応2階にはテーブルもあるようです。
未確認ですが・・


券売機
DSC08910.jpg
とにかく急いでるんで
なぜか右上に書いてある字が

入れたお札は戻りません

って書いてあるのかと思い
ビクビクしながらラーメンをポチッと・・
1万円入れたらどうなるんよ・・・とかなぜか勝手に思い込み・・

今見たらぬれたお札は入りませんなのね・・・
ってか外に直面してるから十分ありえるでしょ!



ってな感じでお一人様入りました~
DSC08911.jpg

ファ!?Σ(゚д゚|||)

何コレ?
ビール?

めっちゃ泡立ってるやん?

何?この店
そういうノリなの?



まあ、いいや~
こういうの大好きだ!




飲んじゃうよ~




グボハァ!(;´Д`A

お茶じゃねぇかよ!Σ(゚д゚|||)














ラーメン
DSC08913.jpg
ふおお!
豚の脂の時間が経った時に来る何とも言えない豚臭!!


トッピングはもやし、メンマ、チャーシューとなってますが
カウンターの上にネギがありセルフで入れるようになってます。



とにかく急いでるんでボケてます。
DSC08914.jpg
注いでる時から結構、白濁したスープが見て取れました。
動物系のコクと表層の背脂と液体になった脂もかなりの量。
当然ながら、かなりワイルドなスープで中毒性高いです。


DSC08916.jpg

DSC08917.jpg
麺は自家製のようです。
なんと加水率かなり低いエッジが立った
バキボキ麺!


ワイルドじゃないっすか!Σ(゚д゚|||)


豚バラチャーシュー
DSC08918.jpg



ネギ入れるの忘れるぐらい急いでたけど
キッチリ脳裏に焼きつく店&一杯でした!


DSC08920_20160127220451e85.jpg


ホープ軒

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 国立競技場駅千駄ケ谷駅北参道駅


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術