群馬県のそば粉使って見た。

先日の群馬旅行でそば粉を買ってきたので、早速作ってみる事にしました。

これがそば粉
IMG_1337.jpg
お店で使われているちゃんとしたそば粉のようです。


水回し
IMG_1339.jpg
無難に
そば粉285g
つなぎ15gでやります。
加水率は45%

この後良く捏ねます。
感触でこれなら繋がってると思うまで。


麺棒で伸ばす
IMG_1340.jpg
このそば粉はなかなか繋がり良いですね。



パスタマシン登場
IMG_1342.jpg
10割じゃないですが、うまくやればパスタマシンでも10割行けるかな?
基本的には手打ちじゃないと無理っぽい感じはしますが・・・


出来ました。
IMG_1347.jpg
自分的には丁度良い量です。


蕎麦アップ
IMG_1345.jpg
切れ味がイマイチなのは仕方がない。
でも自分宅で食べるなら十分と判断する。


まいう~
IMG_1348.jpg
風味もこの時期にしては良い感じだと思う。

今度はカエシも作ろうかな・・・

でもどうしてもやる気が起きないんです・・・


やっぱ自分はラーメンがメインなんでしょうね・・・


宜しければクリックを↓

ラーメン ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村










関連記事

コメント

非公開コメント