純手打ラーメン 大塚や@宇都宮市 純水仕立ての本物の手打ちラーメン

DSC07281.jpg
大塚やさんに行って見ました。

栃木が誇る手打ち文化が味わえる店の一つです。


中途半端な時間帯に行ったのにも関わらず
小上がりは全部埋まってました。



まずは
メニュー
DSC07282.jpg
左がラーメン系
と右がつけめん系のメニューになっております。


前にしょうゆを食べた事があるので
ここでは塩ラーメンチョイス。


しばし待ちます。
DSC07285.jpg
って実はこの水
純水みたいなんです。


言われてみれば何となく分かります。
DSC07286.jpg
だって自分も純水使ってますからね・・汗


硬度が低い柔らかな水。
それで作られる手打ちラーメンとは?





こんな感じ
塩ラーメン
DSC07288.jpg
ややゴマが浮くスープに強めに煮出された清湯スープ。


DSC07289.jpg
余り感じた事のない出汁感でどうやら鯛を使用してるようです。
品の良い旨みと共に染み渡ります。

あまり分からないから
鯛の自作も始ないと・・笑

手打ち麺
DSC07290.jpg

DSC07291.jpg
ピロピロと佐野系の麺に近い手打ち麺になっておりました。
スープに良く馴染み美味いです。


チャーシューはバラ
DSC07294.jpg
郡司豚のようです。
薄切りですが焼き色も付いており手が込んでます。


完食!
DSC07295.jpg
ご馳走様でした。


手打ちが気軽に味わえるのは良いですね。
栃木って贅沢なのかも知れません。
DSC07284_2015101522413813c.jpg

ね!(´∀`σ)σ

DSC07297.jpg

DSC07296.jpg

純手打ラーメン 大塚や

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅南宇都宮駅鶴田駅


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術