佐野 青竹手打ちラーメン 大和@佐野市 新進気鋭の佐野ラーメン店

DSC07190.jpg
食べログ栃木ラーメン現在№1の店

佐野ラーメン大和に来てみました。

オープンして僅か数年にも関わらず
この地位を築いた実力は確かなはずです。


DSC07184.jpg
当然
ウエイティングが発生してます。



DSC07191.jpg
佐野ラーメンでは珍しいセットメニューもあります。
これが地域に根付く理由の一つなのかも知れないですね。


カウンターに案内され

メニュー
DSC07192.jpg
本当は餃子も行きたい所ですが・・


ラーメン注文!




ラーメン
DSC07194.jpg


DSC07195.jpg
脂が殆ど存在しないすっきりとしたスープ。
右の方に少々脂があるぐらいです。

そして
にほんいち醤油の生揚げ醤油を使用したカエシはキレがあり
洗練されたスープと良く馴染み、上品に奏でられていました。
個人的にはやはりカエシ食わせる印象です。


青竹打ち麺
DSC07198.jpg
佐野ラーメンなので当然
ピロピロ・・・

DSC07201.jpg

してない!

ひらひらとしながらも不均等な麺になっており
しかも、ストレートに近い・・・
さすがに佐野には無い違うタイプで勝負してますね。


チャーシュー
DSC07200.jpg
バラ煮豚ですが、かなり分厚く
ほろっと崩れる噛み応え
シーチキンのような味わいです。
これも佐野では見ないタイプ。


ご馳走様でした!


既存の佐野ラーメンとは一味違うアプローチ。
佐野ラーメンの枠がまた広がった気がします。

それと同時に佐野ラーメンの定義が決められない
分からない状態ですね・・汗

他県から来る人の佐野ラーメンのイメージはどうなってるんでしょうね?

まあ
自分的定義はあるんですけどね・・

DSC07202.jpg

大和ラーメン / 佐野市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


関連記事