特飛龍でつけ麺@自作ラーメン

IMG_9524.jpg
日清製粉の特飛龍を入手しました。

この小麦粉は昔からあるので、多くの店で使われており
高田馬場べんてん(閉店)や佐野ラーメンなどで使われている小麦粉です。

麺用に製粉された準強力粉
蛋白量 10.8%
灰分 0.35%


早速使ってみましょう。
IMG_9528.jpg


IMG_9529.jpg
加水率40%
ボーメ4
塩1%
2㎜×2㎜


スープは前回の出し殻を使用。
IMG_9533.jpg
鶏ウイングを追加して


IMG_9532.jpg
ヤシオポークの背脂も使ってみます。

IMG_9523.jpg
煮干と合わせて


ダシを採った煮干は勿体無いので
DSC07168.jpg
天日干しで粉末にし、少し投入します。



つけ麺
DSC07158.jpg


DSC07160.jpg
綺麗な色してますね~


DSC07162.jpg
色調良く、ムチッとしており
優秀な麺になりました。


DSC07164.jpg
細麺は厳しそうだけど
つけ麺や、中太麺以上は問題なく使えそうです。

とても美味しい麺にも関わらず
比較的、値段も安いのも魅力かな?

さすがに多くの店で使われているだけあります。



関連記事