群馬県へ!①榛名、八ッ場ダム

何かと時間が無くて間が空きましたが
前回の続き。


伊香保で水沢うどんを食べ
次に向かうは草津。

でもその前に伊香保周辺を散策
榛名にやってきました。

まずハルナグラス
撮影禁止だったので撮ってません。
詳しくは
こちら
http://www.harunaglass.com/



その目の前にある地球屋。
IMG_0011.jpg
両方とも人里離れた位置にあります。
IMG_0010.jpg
丁度ダンスのパフォーマンスがやっている最中でした。
IMG_0009.jpg


それでは中に入ってみます。
IMG_0005.jpg
入った瞬間目に止まるのはこの
つるし飾り。

どうやら
3月11日の震災のあと、『地球屋』では被災者の為に何が出来るのだろうか。と自問自答していたそうです。
そんな時、群馬県内にも沢山の方々が避難されていることを知り、避難所へ出向いての『ちりめん細工教室』の開催。
15回程開催した頃、その被災者の方々が皆さんで地球屋に来店され、3000個のギネス認定されている巨大つるし飾りを見て、と感動してくれたそうです。
その頃、丁度女子サッカーのなでしこジャパンが世界一になり、日本中が高揚している時でした。
今のこの日本を元気にする為に、皆で世界一を目指そうと思い立ち、被災者の方々にも応援してもらい、ギネスに登録されている3000個のつるし飾りを更新する事を決めて始まったのが、この、『日本復興 ゴーゴープロジェクト』のきっかけです。
皆で世界一を目指すことによって、復興への絵ネルギ-に!と始めたこの活動で、ギネス記録日本一の7045個(ナデシコ)が完成したようです。
・・・コピペ・・・

下からのアングル
IMG_0008.jpg
ギネス認定迄、もう少しのようです。


榛名を後にし、草津に向かう途中。
IMG_0022_20120820221136.jpg
問題の場所。
八ッ場ダムです。
こちらの方の
ブログで思い出しました。

2015年(平成27年)度の完成予定で、完成すれば神奈川県を除く関東1都5県の水がめとしては9番目のダムとなる。形式は重力式コンクリートダムで高さは131.0m 。国土交通省関東地方整備局が事業主体である。
下の方に見える土地は全部埋まります。

ここには
川原湯温泉郷や関東の耶馬渓(やばけい)と呼ばれるほどのすばらしい吾妻渓谷
などがあるのですが・・・

理由は
こちら
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/mizuto/mizu2/pdf/yanbadamrefret.pdf#search='八ッ場ダム%20首都圏'

首都圏の為です。





当然納得できる物ではありません。
IMG_0020_20120820221136.jpg
ここを訪れた皆はこれを見て何を思う・・・



帰りに埋まってしまう地域を通過(数日後です)
IMG_0725.jpg
もはや誰も居ません・・・静けさ・・・不気味さが漂い
まるでゴーストタウン。


自分がいる位置は予想よりも遥か奥底でした。
IMG_0729_20120820221136.jpg
複雑な心境ながら草津に向かうのであった・・・


次は明るく行きます。


宜しければクリックを↓

ラーメン ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事