KEY

KEY

暫く停滞してしまいました・・・

最近ちょっと体重が増えてしまって、神さんからラーメン食べるな!
と強いお叱りを頂いてしまって放置してました・・・
さらにもう神さんは自分が作ったのは食わないと断言したのだ。
怒りを買った


元凶になったのはコレ。
IMG_1174.jpg
春よ恋全粒粉100です・・・
試しに作ってみましたが、ボソボソのボキボキでした・・・
でもその中から、春よ恋の旨味がチョコンと顔を出す旨さも何とも言い難い味。
でも変態にしか分からねぇ~
全くおすすめできない一品。
無理やり食べました・・・



って事でこれから探究は自分の分だけにします。

さて気を取り直して

相変わらず麺作り。
小麦を色々配合して試してみます。
IMG_1171.jpg
中太ストレート麺
配合はゆめちから100g、麺たくみ100g、春よ恋100gタピオカ粉15g
加水率40%
六甲のおいしい水114g
壮龍かんすい(35度希釈かんすい)12g=ボーメ5弱
塩6g
にしてみました。

パスタマシンの切れ味が悪くなってるのか?
それとも腕が悪いのか・・・


平打ち太ストレート麺
IMG_1172.jpg
こちらも試しに・・・

狙いはゆめちからの蛋白量と、春よ恋の風味ともちっとした感、麺たくみの滑らかさ
タピオカのもちもち感を狙って・・・


冷蔵庫野菜室で熟成。
その後、冷凍してました・・・


解凍
IMG_1248.jpg
質感は問題なさそう。
色は結構変わりましたね。


麺を試すためにスープはどうするか?

前回の素らーめんにしようかと思いましたが、ちょっとアレンジ。
自分的即席ラーメンです。

自家製塩だれを使ってお湯を注ぐのは一緒ですが、
これを使って見る。
IMG_1268.jpg
無添加のガラスープ。
【原材料】
食塩、加工でん粉、乳糖、チキンエキス、砂糖、酵母エキス、ポークエキス、野菜エキス、香辛料
だそうだが、エキス系は無添加扱い?


即席ラーメン
IMG_1263.jpg
何が即席かというと
冷凍してあった食材&既成品を使ったからです。

トッピングは白髪ネギ、最近は包丁で切るようにしてますが、まだまだヘッポコ・・・
メンマは桃屋の穂先メンマ。
チャーシューは前に作っておいた低温調理チャーシュー。
最近流行の糸唐辛子。これもスーパーに売ってました。(ジョイフル)


スープ
IMG_1259.jpg
もちろんタレとお湯とガラ粉末なので透き通ってます。
何気にこれだけでも旨い。


そして麺
IMG_1260.jpg
中細ストレート
つるつるして掴めないぐらいつるっとしてます。
弾力もありなかなか悪くない。
内麦の風味は消えてますね。


平太ストレート
IMG_1244.jpg
同じくつるっとしてますが、さらに太いため
歯ごたえはさらにUP!
のど越しが良くするっと喉に入って行く感じ。
↑ってうどんじゃねーか!

そう
うどんに近いです。

これは麺たくみの影響が強いのか?

麺たくみ
IMG_0129.jpg
手打ちうどん専用の粉で
生地の伸びが良く作業性が抜群です。凛とした艶があり、なめらかで弾力に優れた食感のめんに仕上がります。手打ちうどん専用粉の決定版です。
だそうです。
そう、麺用最高峰の中力粉なのです。
ネーミングは国産っぽいが、99%オーストラリア産です。
ぶっちゃけ国産小麦ってごく僅かしか無いようなんです・・・自給率10%台?

また違う配合を試してみます。


ちなみに
余った低温調理チャーシュー
サラダでさっさと片づけました。
IMG_1245.jpg
低温調理後、冷凍させた豚ヒレです。
微妙に火が通ってるのか心配になりますが、これが多分ギリギリ。
火が通り白くなるとモサってします。
しっとりと、刺身のような歯ごたえ。


同じく鶏ムネ
IMG_1247.jpg
こちらもしっとり、美味いけど
ちょっと怖い。
自己責任で!


ということで
即席でも十分美味いではないか!
IMG_1266.jpg
まともな時はラーメン嫌いな娘も食べるようだ・・・
子供は正直ですから一番分かり易いが、大人の味には極端に弱い・・


ああ
今度は
スープ作りてぇ~
出来るなら一気に大量に作りたい所・・・
どうする?
冷凍するか?
自分宅は一般家庭、冷凍庫そんなに入らん・・・
どうする?

思いついた!

探究はまだ続きます。

宜しければクリックを↓

ラーメン ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply