創作系 浅利らあめん自作

前回の続き

浅利らあめん自作です。
レシピも続きです。
簡易版はピンクを見てね。


・・・おさらい・・・

前回の製法であさりスープが出来ました。
IMG_1130.jpg
あさり鶏スープって感じでしょうか?


そして前々回作った
IMG_1075.jpg
塩タレの材料

完成した塩タレ
IMG_1083.jpg

自作した香味油
IMG_1119.jpg


自家製麺
IMG_1114.jpg


これらを使っていざ作成です。


トッピングを用意して置く。

チャーシュー
白髪ネギ
出汁を採ったあさり
香味油

ドンブリも用意して置く。

あさりスープを温めておく。
簡易版はここで塩とうまみ調味料で味を調整する。

麺を茹でる。
IMG_1134.jpg

タレをドンブリに入れる。

スープを注ぐ。
一発では出来が分からないので、味見をしてタレとスープの量を調整する。
どうしても駄目なら、うまみ調味料しかないかも・・・

茹であがった麺を湯切りしてドンブリに入れる。

香味油を垂らす。
ごま油を垂らす。

トッピングを載せる

完成!

IMG_1136.jpg
こんな感じになりました。
調子に乗って香味油入れ過ぎたかも・・・

盛り付けイマイチだったかな?

レシピはここまで


今度は実食!

スープ
IMG_1137.jpg
一口目の香味油の香りと
あさり満載の何とも優しく身体に染み渡るスープ。

やはり
あさりだけにあっさり・・・
↑いらん事言うな!


細麺
IMG_1139.jpg
あまり熟成させずに使ってしまいました。
ちょっとコシの抜けた感じはありますが、問題ないレベル
この手のスープに合わせるのは結構ムズイかも・・
全卵を入れた割には結構色白です。

リフトアップ。
IMG_1140.jpg
やっぱ細麺は難しい!


チャーシュー
IMG_1141.jpg
思いっきりブレてます・・・
ややモサって感じでヘルシーな鶏肉です。


これはスープまで飲み干しましょう。
IMG_1146.jpg
皆さんも是非、作ってみて下さい。


後で熟成させた麺も試してみます。


宜しければクリックを↓

ラーメン ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術

コメント

非公開コメント

自作ラーメン

こんばんは。

浅利スープ美味しそうですね~。

画像から味わいが伝わってきます。

麺作りは難しそうですね~。

私もいつかは自作ラーメンをやりたいのですが知識が薄いので・・・。

こちらの自作ラーメンを参考に勉強していきたいと思います。

いつも楽しみにしていますのでこれからも頑張ってください。

Re: 自作ラーメン

こんばんは
Stealth Raptorさん

この浅利らあめんは自分が何気に作ってたら偶然思いついた製法なので、
良かったらアレンジなどして試してみて下さい♪

自分も自作はまだ分からない事だらけで、探究中です。
麺作りは一回作ると結構ハマりますよ!
市販の麺では納得いかなくなるかも!

見てくれて有難うございます。

お互い頑張りましょうね!