中華そば 青葉 つくば店@つくば市 デイズタウン敷地内

DSC04812_20150707223744a2a.jpg

喜乃壷を後にし、暫くイーアスつくばでショッピング。
注:単独じゃないんです・・汗
もちろんせっかく
つくばまで来たのに一軒で終わるはずありません。

とは言っても、激戦区!
行きたい場所は山ほどあります。
ありすぎて困ったので、自分の好みで逝くしかないです。

そこで目に留まったのが、セイユーです。


んな訳ないだろ!


デイズタウン敷地内にあります。
丁度この写真のセイユーの脇にあります。

自分は気が付かずに中をウロウロしてましたがね・・汗


中華そば青葉
DSC04813.jpg


ここにしたポイントの一つ
DSC04814.jpg
年中無休の通し営業。
なので中途半端な時間帯狙いです。

券売機になってます。
DSC04817.jpg
右上にあるのが、駐車料金サービスリーダーです。
なので駐車料金は気にする必要は無いのです。


メニューシンプル
DSC04815.jpg
かなり絞った拘りのメニューです。

青葉のHPにも載ってます↓
中華そば青葉


店内はカウンターのみ
DSC04828.jpg
オープンな厨房でかなり良い雰囲気。
雰囲気だけでも来る価値があります。



中華そば
DSC04818.jpg
チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔。
極めてトッピングはシンプル。


DSC04820.jpg
見た感じ
昔ながらの中華そばのスタイルと言いたい所だが・・


スープやや白濁しており、ゼラチン質が見えます。
DSC04821.jpg
ふおお!

ウマー!

動物系の主張が強く
節系も使っているようなのですがあまり感じません。
まるで動物系一辺倒にも自分は感じましたが、科学的な旨みの相乗効果で突き抜け感があり、旨みが半端無い!


こういうの大好きだ!


昔ながら何かじゃないっすよ!


そして麺
DSC04822.jpg
やや平麺ぎみなのですが・・

DSC04823.jpg
滑らかさがありつつも、平麺ながらもプリッとした芯のある麺なんです。
さらにグイーンと伸びる粘り腰的なのも感じられます。

これにも驚いた!

たかが麺かも知れませんがこれはかなり研究されているような気がします。



これも昔ながらなんかじゃねぇ!


さらにチャーシューにも驚いた!
DSC04827.jpg
黒胡椒がチャーシューに掛かっておりスープには影響を及ばさないよう配慮?
したのか分かりませんが、とにかく
箸で持つと崩れてしまいます・・・

半端なくトロトロで柔らかい~!

そして香ばしい!


連食なのに思わず完飲!
DSC04829.jpg
ご馳走様でした!

食べてる途中スープと麺の構成で斑鳩が脳裏をよぎった。
青葉の影響を何かしら受けていたのかも?


ドストライクな一杯でした!

少々値段が多店舗よりも高いようだけど、栃木にも欲しい店ですね。


DSC04830.jpg

中華そば 青葉 つくば店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | つくば駅



関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術