TSUBAKI Cafe ツバキ カフェ@宇都宮

DSC04663.jpg
下砥上のアンダーの側道に位置するカフェに来てみました。
とてもオシャレな雰囲気で自分のような者が来るべき所ではないのですが・・・
気になってた人も居るかな?

ラーメンブログの自分がなぜ?

そこには
ラーメンがあるからです!


DSC04635.jpg

ちょっと早く着き過ぎて車で待機しているとかわいい店主さんが
わざわざ声を掛けてくれました。

ごめんねぇ
オッサンで~

DSC04661.jpg
オレンジのスタイリッシュな外観にテラスでも食事ができるようになってますね。


おっさん一人で来ちゃっていいのか~?
DSC04662.jpg
ちなみに駐車場、何処に止めていいのか?
一瞬、分かりませんでしたが、よく見るとPって書いてありますのでよく見れば大丈夫です。


メニュー
DSC04638.jpg

DSC04639.jpg
レモンラーメンが上に来てますね。
10食限定なんですよね・・
だから、早めに来たんです・・(笑)


店内
DSC04641.jpg
オシャレ感が至る所に施されています。
テーブルなどにも。。
自分が女性だったら、小物なども写真に収めそう・・



一番光の当たりそうなテーブルに座りました。
DSC04643.jpg
外の景色。
すぐ隣は環状線という事を忘れてしまいそうです。


白湯鶏豚骨レモンラーメン
DSC04650.jpg


ちょっと女性っぽく
DSC04648.jpg
センスがなさそうなのでいつも通りにします。


DSC04647.jpg
到着した瞬間にプワァーー!
と素晴らしい風味。
タマネギかな?と思いきや、レモンや海老の風味など複雑かつ良い香り。

トッピングはレモン、干しえび、刻みタマネギ、メンマ、チャーシュー、味玉です。

DSC04656.jpg
白湯というよりはかなり、あっさりではありますが、やや濁らせてあるスープ。

レモンの支配力が強くなりそうな感がありますが
ほんのりと来る甘さと共に、驚くことにレモンと海老、動物系のスープが
素晴らしく調和が取れており、動物系をやや濁らせて
支えがしっかりしてるからこそ、酸味の強いレモンや素材のバランスが上手く取れてる気がします。
故に物足りなさは感じない。


DSC04652.jpg
麺は加水率の低い全粒粉の細ストレート。


DSC04654.jpg

何となくYOTONの麺を(俊麺なが田)彷彿させます。
案外、仕入れてたりするのかも?


チャーシュー
DSC04657.jpg
チャーシューはかなり柔くなっており、炙りも入っていました。
これもホロトロで旨い。


完食
DSC04658.jpg
ご馳走様でした。


素晴らしくバランスの取れたラーメンで驚きました。
これは、カフェの店がやっつけで提供したラーメンではありません。
おしゃれな店ですが、自分、一人でも問題なく来れましたから、ラーメン目的で男一人でも問題ないでしょう!

DSC04660.jpg

ツバキ カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 鶴田駅


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術