鶏天ぶっかけうどん@自作うどん

DSC04370_20150523123019810.jpg

基本ラーメンブログですが、うどんにも興味が出てきました。

なのでうどんを打ちます。

前に丸亀製麺の鶏天が旨かったんで、似たようなの食べたくなった物でして・・汗
その時の記事↓
http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-483.html#end

鶏天うどん 4人分
材料名 使用する量(g)
★うどん
1 雀(中力粉) 500
2 塩 あら塩 35

★だし 水1L
3 煮干 100
4 真昆布 20
5 花かつお 10
6 小豆島生搾り醤油 100

★トッピング
7 鶏モモ肉 474
8 自家製醤油タレ 30
9 天ぷら粉 100
10 ネギ 40
11 ごま 4



IMG_8299.jpg
最近はラーメンでもうどん用の中力粉を使う店も増えてますからね。
こうやってうどん用の小麦粉も試してみるのも楽しみの一つ。
と無理やりラーメンに繋げる・・(笑)

灰分0.38
蛋白9.2

IMG_8300.jpg
加水率43%
塩7%


今回は足ふみなしで
手ごね
IMG_8301.jpg
1日寝かし



鶏肉は安いやつ
IMG_8308.jpg

自家製醤油タレに付けて真空低温調理
IMG_8311.jpg
材料を炊飯器に入れて70度にしたら、後は蓋を閉めて、OFF状態で放置。
今回は、シビアにはやらない


出汁を作ります。
IMG_8315.jpg
材料を半日漬けておく。水だし。

その後、泡が出てこない温度で1時間保持して


IMG_8319.jpg
昆布と煮干を抜く。


その後
IMG_8321.jpg
追いかつおして火を止める。


IMG_8324.jpg
濾して完成。

自分は貧乏性なのと上品さよりも
強い出汁が好きなので押して出す・・(笑)


うどんはパスタマシンで・・
3.5㎜
IMG_8318.jpg
今、猛烈に駒板と麺切包丁が欲しい・・・
でもお許しは出ないな・・



低温調理した鶏肉
IMG_8317.jpg

IMG_8316.jpg
天ぷらにする。
天ぷら苦手・・・
ってか、やったこと無い(汗)


鶏天ぶっかけ
DSC04370.jpg
うどんは水で〆て
生醤油出汁をぶっかけとあと、さらに生醤油ぶっかけ。Wぶっかけ。
雀はやや黄色めの発色かな?


DSC04373.jpg
鶏天柔らかくて旨い。
今回鶏モモでしたが、ムネ肉で柔く調理しても安く上がりそうでよさげ。


グイーンときますね。
DSC04374.jpg
硬いのではないコシと言うよりも粘り?弾力?。

総評
うどんはコシじゃないってタモリさんが言ってたのが
何となく見えてきたような・・
なので博多うどんを自作するのも悪くないかもね。
意外とコストが掛かった。
手間を考えるとやはり食べに行った方が楽ですね。


今回の材料
無題





関連記事