めんや天夢@栃木市

せっかく栃木市まで来たので、最近オープンした話題の店に来てみました。


めんや天夢@栃木市
DSC04231.jpg
煮干専門店のようで、県内では煮干は流行ってはいますが、まだ一般的認知は低いです。

まあ、このブログ読んでる方は普通に知ってるとは思いますが・・(笑)


厨房はまだピカピカのステンレスの器具や寸胴が見えます。
さすがに煮干は塩分が多いですからね・・


DSC04223.jpg

DSC04224.jpg
煮干レベルどれにしようかと考えましたが・・

やはり自分はレベル3かな?と・・

どっちかと言うと自分の場合、自作で煮干馴れしてます・・・(笑)


溺愛の③ニボ
DSC04225.jpg
結構なエグそうな見た目のスープにシンプルに纏めたトッピングとオシャレなドンブリ。


溺愛のニボスープ
DSC04227.jpg
イイねぇ!
煮干の旨みを極限まで引き出した一杯。
旨みとエグミは感じますがそれでも自分的には苦味は抑えめに思います。
この系統だと今の所のじじさんのHARDと比べてしまいますが、のじじさんより苦味抑えてあります。

DSC04229.jpg

DSC04228.jpg
定番の麺ですがパツパツして結構固めの湯で加減です。

チャーシュー
DSC04230.jpg
表面ローストして低温で仕上げてるのかな?

エグミ増し
DSC04226.jpg
溺愛③以上だと付ける事が出来るようです。

少しずつ溶かしてとは言われましたが、問題ない。
苦味ではなく、エグミが増すので煮干好きなら許容できると思います。
注:もちろん個人差がありますが・・・汗

さすがにレベル③なので結構強い煮干感で食べている時は、レベル2ぐらいの方が良かったかな~
とも思いましたが、やはり後からもっと凄いのでもいいな・・と言う欲求が生まれてきます・・・
不思議なモンですね。

人は刺激を求めてるのだろうか?


栃木市もかなり激戦区。
煮干ブームは来てますが、まだまだ県内では少ない方だと思います
都内にも負けない煮干を待ってます。

DSC04220.jpg

天夢

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 栃木駅




関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術