KEY

KEY

-
梅雨も明けていよいよ夏本番!

暑いわ~!

こんな時は冷たい物でも・・・

って事で味噌ラーメン自作です。
↑前のくだりは何だよ!


ついでに
2日前に久々に味玉も仕込んでおきました。
IMG_1019_20120726233644.jpg
IMG_1020_20120726233644.jpg
今度はジップロックして漬けてみる。
全く漏れない!
何かと使えるねぇ


前回の麺を4日間放置

これが放置前
IMG_1023.jpg
中太ちぢれ麺

放置後
IMG_1041.jpg
ブレタ~
やはり変色しました・・・
そしてちぢれ具合も弱くなった~


味噌ラーメンの自作は当ブログでは初となります。
どうしても味噌は苦手なのだ・・・

そりゃ~何回か作りましたよ・・・
でも、やっぱ普通って感じでどうもイマイチだったんです。


まずはタレを作ります。
厳選調味料!
IMG_1037.jpg
↑何処がだよ!

普通に一般家庭で手に入る素材を使うのもある意味拘り。
まずはこの程度でいいんです。

出汁醤油、みりん、酒を熱してアルコールを飛ばし
赤味噌を入れる。
赤味噌はただ単に赤味噌しか無かったからです。
IMG_1038.jpg
今回は一人分です。
熱して味噌の風味をあえて飛ばす。
一晩寝かしてみました。


スープはこの時のあっさり豚骨です。
IMG_0961.jpg
そこそこのスープになったはず・・・


スープを主体にするので
普通は味噌を結構大量に入れるのですが、今回は少しの量で
合わせていく感じにします。

ラードに刻みネギを入れ、魚介パウダーを入れて
香りを写しました。
ネギを焦がして風味をだし
そして寝かせたタレを入れ豚骨スープを入れました。

画像はないですが、量が少ないので小鍋でやってます。
お店では中華鍋などで合わせるんでしょうね・・・


あっさり赤味噌らーめん
IMG_1054.jpg
トッピングは白髪ネギ、バラチャーシュー、穂先メンマ、ネギ。
くう・・・
やっぱスープの色が~
せめて合わせ味噌が家にあったらなぁ~


スープ
IMG_1055.jpg
なんていうか奥深い味がする~
多分ネギを焦がしたせいでしょう。
好みの分かれる味だ。
神さんも変な味~と言ってました。


中太麺はちぢれがなくなり緩やか
IMG_1056.jpg
加水をやや落として37%にしてるので
意外にスープを吸ってそう。
ゆめちからを使っているので硬めの仕上がり。
風味はあまり感じず・・・
硬けりゃいいってモンでもないですな・・・


何となくワシワシ系?
IMG_1057.jpg
やはり加水は多めの方が良かったかな?


今度は違う形でキチンとした味噌を作りたいですね。


さてお次はあの味です。
ある程度イメージは出来てる。
まだ麺が余ってますからね~


何となく違和感のある写真は
iPhoneのアプリ使ってやったぜ!


↓ここを押すとヤバいよ!ヤバいよ!↓

ラーメン ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




関連記事

スポンサーリンク