衝撃の泡立ち スーパーカップ1.5倍 まろやか豚骨醤油

277_main.jpg276_main.jpg

2015年4月7日に発売したカップ麺。

エースコック
衝撃の泡立ち!
スーパーカップ1.5倍
まろやか鶏白湯
まろやか豚骨醤油


衝撃の泡立ちがどうも気になりまして買ってみました。

ちなみにスーパーで購入しました。
あっ
ベイシアで128円でした。
IMG_7894.jpg
鶏白湯と豚骨醤油の両方買ったのですが
仕事から帰ってきたら片方なくなってました・・(ノД`)


IMG_7899.jpg
なので豚骨醤油の方を頂きます。

このカップ麺、まぜると泡立つみたいなんです。


当然目的は泡な訳ですが・・


なぜ泡が気になったかというと・・
私は前にこんな記事をアップしてるんです↓
http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-435.html#end

自分が思うに泡は活用次第で意外と使える物だと思ってるんです。

簡単に言えばコクが増す。
これはスープの粘度とか、とろみなども同じような効果がありますが
泡はあまり馴染みがない?


早速食べてみます。
IMG_7898.jpg
ちなみに麺はカドメンです。

IMG_7900.jpg
中には粉末2種類
かやくと後入れ泡のもとです。
意外とシンプルですね。


IMG_7902.jpg
かやくを入れ
お湯を注いで3分待った後、泡のもと投入。




おおおおおう?(・w・)
IMG_7903.jpg
なんすかコレ?(⌒_⌒;



モコモコしてくるーーー!!


でもねぇ



混ぜると泡立つような節がありますが~

混ぜなくても泡立つんですけど~o( ̄‐ ̄*)



味はどうなんでしょう?
IMG_7911.jpg
泡の部分は確かにふわっと泡みたいな感じですが←まあ、当然なのですが・・
やや濃い感じがします。

味的にはスーパーカップそのものと言った印象。


総合すると
嘘ついても仕方ないので・・・



普通!!



ただ通常のスーパーカップに泡が立っただけって考えると・・・
未知の可能性を秘めてるようにも思います。




などと考えてると・・・
IMG_7912.jpg
むう!!

だんだん泡が消えてきた・・・


IMG_7913.jpg
カップ麺にしては白湯っぽい感じです。

舌触りなどはさらりとして澱粉質っぽい違和感もあまり感じない。



塩分濃度
IMG_7905.jpg
1.5パーセント。
ベストな値です。さすが!
若干お湯少なめでしたし・・




え??

Brix?


濃度を計っても仕方ないでしょう?


じゃあ、一応
IMG_7917.jpg
10パーセント前後だと思います。

ね?
計ってもコレと言って言うことないでしょ?


ちなみに
泡が消えてきたのは温度が下がったからだと思うのですが・・・
IMG_7914.jpg
鍋にスープを移して再沸騰。
やはり泡立ちました。


気になる成分
IMG_7895_20150415210159e63.jpg
スープはクリーミングパウダーが一番多い成分です。

泡立ちの秘密はクリーミングパウダー(クリーミーパウダー)と卵白粉との事ですが・・・


そのクリーミングパウダーの成分はなんやねん!!(# ゚Д゚)


コーヒーのやつに近い成分でしょうか?

いつか私の代わりに謎を解いてくれる方が現れるでしょう。


総評
結局何も分からなかったが、コクが増すのは確か。
麺の絡みなどにも貢献できそうな感じがあるので、やはり活用次第。
大きな一歩をカップ麺業界は踏み出したかも知れない。
と個人的には思ってます。


-
関連記事