トイボックスっぽい鶏油そば@自作ラーメン

DSC03654.jpg
もう何年もラーメン作ってねェ

って気分・・

多分もう前のようには作れない。
なので比較的楽そうなヤツっていうか
ストックしてある材料で出来そうなヤツ見つけた(笑)

でも麺ぐらいは作らんとね・・
IMG_6763_20150205013218c56.jpg
小麦粉はゆめ飛龍と和華
ボーメ4
加水率は30%


高速水回し!
IMG_6764_2015020501321974a.jpg
水を投入しながらブレンダ―で高速水回し!
特許出願中!

嘘です・・汗


真空バラがけ
IMG_6765_201502050132215bf.jpg


IMG_6766_20150205013222efe.jpg


IMG_6768_20150205013224119.jpg
のし餅!


IMG_6773.jpg


IMG_6774.jpg
結構乾燥しちまったな・・


豚は真空低温
IMG_6767.jpg


ちなみにトイボックスの鶏油そばで検索した画像
チーユそば
こんな感じ


鶏油と醤油のみのシンプルイズベスト的~な、そばっぽいね。。

注:自分は栃木なので食べた事ないです・・汗

鶏油はストックの名古屋コーチンの鶏油を使います。

醤油は生醤油にしてみます。
DSC03651.jpg
茨城県土浦の醤油
紫峰の滴

DSC03650.jpg
オータニで購入(笑)


そもそも油と醤油だけでラーメンってのは成立するのか?

そこなんだよね・・・


やってみなけりゃ分からない・・


鶏油そば
DSC03652.jpg
結局生醤油に鶏スープを僅かにMIX
チャーシューは豚のみ
生醤油は火入れしてみました。



生醤油と鶏油割合を50g対50gにしました。
DSC03654.jpg
当然、しょっぱいはず・・



DSC03657.jpg
絡めて食べる・・




これが成立しちゃうんだなぁ~




もちろんしょっぱめ+生醤油の塩っ気があるのだが、鶏油のマッタリ感とコクの強さ
それでいながら生醤油の風味とキレが気品を漂わせます。

これは生醤油と鶏油の相性が抜群に良い。

この生醤油も風味とただ塩辛さがある生醤油とは違いコクもあり良い感じ。

まあ、さらに言うならもうちょっと割合を微調整して黄金比率を見つけると良い気がするけど
自作だからあまり追求力はないのだ・・笑

国産小麦麺
DSC03658.jpg
麺の旨さも引き立ちます。
ダイレクトに堪能できるのは自作の醍醐味。


これは鶏油と生醤油だからこそ成立する旨さなのかも知れない。

試しに生醤油じゃないチャーシューダレを使用して作ったら全然・・日光の手前でした・・汗


お店だとメインではやっていけないけどサブメニューとして500円ならイケそうな予感ですね。
トイボックスは600円です・・

都内と田舎は違うんです・・笑

追記
鶏油が意外と高いので安上がりでも無かったです。
http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-561.html


自作なら比較的手間は少ないのでおすすめですね。
これで食べる麺はダイレクトに味わえるかもよ。


しかし、まだどうもやる気起きないなぁ


__










関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術