味仙風台湾ラーメン@自作ラーメン

DSC03627.jpg
余ったスープが残ってるので

それを使って台湾ラーメンでも作ってみようと思いました。

最近、台湾料理屋で食べたけど・・→http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-475.html#end
ぶっちゃけオラの求めてるのは
こんな軟弱な台湾ラーメンじゃないねん!

もっと本場に近い台湾ラーメンが食べたいねん!

注:本場とは台湾ではなく、名古屋の事です・・汗


???
と思った人は台湾ラーメンのwikiで見て下さいm(__)m


目指すはあの味仙本店のクソ辛い味。

材料
麺 150g
鶏スープ 200g
水 100g
豚ひき肉 100g
豆板醤 10g
タカノツメ 8個
ニンニク 5個
ニラ  適量 
サラダ油 40g
オイスターソース 5g
八角 1個
花椒 少々
山椒 少々
一味唐辛子 調整用
自家製醤油タレ60g
 

自家製麺
IMG_6776.jpg

IMG_6778.jpg
省略します。


IMG_6797.jpg
油を引いてニンニクで香りを移し、挽肉、豆板醤、タカノツメ、香辛料を投入。
そして火が通るまで炒める。
今回、八角を使いましたが、五香粉の方が良いかも知れない。

IMG_6800.jpg
鶏スープと水を投入して
味が移るまで弱火にする。
自家製醤油ダレを入れて
最後にニラを入れて完成。

ニラを入れたらすぐ終わり。

もちろんその間に麺茹で
IMG_6799.jpg


味仙風台湾ラーメン
DSC03627.jpg

ぬお
DSC03628.jpg
そうだこの感じだ・・


あの時感じたのは
DSC03629.jpg
この辛さだ!


半端なく辛え!(゜_゜>)



ゲホ!。(゚うェ´。)゚

咽るし!

もうクチビルがビリビリする・・((+_+))


でも後引く・・・
ニンニク大量に入れたのと
ベーススープのコクか?


DSC03630.jpg
麺はちょっと味仙には遠かったです。


そういえば自分が
味仙池上本店に逝った時の記事があった。
http://minkara.carview.co.jp/userid/437016/blog/19447088/
4年以上前です・・

本物こんな感じ
p3_20141102204141223.jpg
唐辛子が豪快に入ってた記憶があったのだが、結構細かくなってたのね・・
あとは油の量と
ニラの加減が違うなぁ~
記憶なんて当てにならんな・・(爆)


でも味的にも辛さ的にも近い物がありましたよ。




そして完食!
DSC03636.jpg

ファッ!?(゜_゜>)








関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術

コメント

非公開コメント

NoTitle

前回のは前フリだったのですね。
KEYさんのほうが油が多いような気がしますが、ほぼコピー出来ているようにお見受けします。
最近中華のチェーン店が増えてるし、必ず台湾ラーメンありますから、食べる機会が増えそうです。
って、私はいいや。

ところで、このレンゲは何ですか?

美味しそう!

去年の1-3月の3ヶ月で20回ほど名古屋に行きました(笑

本格的っぽい台湾ラーメンですね!美味しそう!

Andyさんへ

返信が遅れてすみません

よく分かりませんが、台湾ラーメンというと自分の中では味仙だと思ってますので
作ってみた次第です・・

まあ、でも所詮やっつけです・・汗

たけあきさんへ

お久しぶりです!

こんなのたけあきさんのに比べたらただのやっつけですよ~

見ましたよ!
東京ラーメンショー優勝おめでとうございます(^o^)
その後の辞退も凄かったですが


merさんの方の記事で見ましたが評論家の方の手厳しさがビシビシ伝わってきました!

私はとてもあんな場所には逝けそうにないです。。汗
自分で作って食べてるだけで満足しそうです・・

私も単なる自作ラーメンマニアですから(^_^;)。

出来すぎな結果に私自身が驚いています。

これから何が変わるわけでもなく今まで通りの自作ラーメンライフを歩みますので、また一緒にやりましょう!

きーさんの作ったラーメンがまた食べてみたいです!

たけあきさんへ

確かにmerさんの記事を見ると半端ないプレッシャ優勝するのは並大抵の事では無い事ではないと思います。
でも、たけあきさんならやってくれると思ってましたよ!
(恐らく自分以外の方もそう思っていたはず・・)

私のラーメンは大した事ないので、あまり出したくないですが、機会があればまたお会いして
その気になったら提供させて頂きますm(__)m