お手軽台湾まぜそば

最近ラーメン自作してない・・

だって忙しいんだもん・・


参ったな・・
どんどんやる気失ってるのが分かる・・

まあ、色々ゴチャゴチャ考えるてる時は無理だな。
やる時は後先考えずやるだろうし、損得考えたら自作ラーメンなんてやる意味ないっすよ?
単独なら食べに行った方が安いし。。


でもたまにキッカケがある・・


毎度の如くいつものスーパーで買い物をしているとふと目に入った。
IMG_6701.jpg
上州地粉100%
マジか!


地粉かよ!


って事で買ってきました。
IMG_6704.jpg
原材料見ると全粒粉って書いてあるけど・・・
確かに色味はくすんでるが、ただ灰分が悪いだけに見えなくもない色してるが・・

でもこれが返って市販麺にしては惹かれるでしょ?
↑自分だけ?
色味の良い食べなれた優秀な麺なんて興味ないでしょ?
↑あれ?自分だけ?

なのでこれを使ってお手軽に作りたいと思った次第。


そう
もはや自分の自作はスープはおろか、製麺すらしないのだ!
↑自作ラーメンて言うのか?


最近
台湾まぜそば人気ありますよね。
麺屋はなびさんの影響は大きい。
http://menya-hanabi.com/free/menu

栃木ネタで言えば上三川の赫嵐さんが始めた見たいっすね。

フライパンで・・適当に
IMG_6731.jpg
水、挽き肉、醤油、酒、砂糖、ニンニク、ショウガ、オイスターソース、一味唐辛子、花椒。
分量目分量。
炒める。


醤油ダレ
IMG_6732.jpg
醤油、酒、みりん、ラー油。



台湾まぜそば
DSC03535.jpg
野菜多め
卵黄、ニラ、海苔、ネギ、揚げ玉←何か載せたかった。
どうやら魚粉をのせなきゃダメだったみたい・・サーチ不足。




上州地粉全粒粉太平麺
DSC03540.jpg
がっしりとしたコシながらもモチモチさもありますね。
市販でも十分良い麺と思いましたよ。


残った汁
DSC03541.jpg

ご飯IN
DSC03542.jpg
最後はご飯INするのが流儀みたい・・



台湾まぜそばの感想は・・・
食べた事無いからわかんねぇだ~(笑)


まあ、家庭でもお手軽っぽいのは作れるってことで・・汗


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術

コメント

非公開コメント

NoTitle

たしかに私がこちらに引っ越してからは、自作ラーメンを見る機会が減ったような・・・。
でも、マニアックすぎるので、付いていけない場合もしばしば。
毎回「ウォー・ウォー」と感心させられます。

ちなみにニラの分量と切り加減、辛くなかったですか?
台湾まぜそばを食した事が無いので、ちょっと疑問に感じました。

Re: NoTitle

最近は、休日も忙しいのもありますが、もう自作ラーメンの執念が無くなってきました。
ちょっと余裕ができるまで頻度は低くなりそうです。

やはり買ってきた物ではどうしてもやっつけになりますね・・
その気持ちがラーメンにも表れますね。
すみません・・汗

なので自分のブログは食べログになりつつありますね・・
それでもいいので
スローペースで行きたいと思います。