麺栞 みかさ@宇都宮市 徳次郎

まだまだ宇都宮にも凄い店がありますね。

DSC03515.jpg
驚きましたよ。

その時の記事↓


色々検索してるうちに

宇都宮徳次郎方面に密かにNEW店舗を発見した。

暫く機会を逃してましたが思い切って逝ってみました。

麺栞みかさ@宇都宮市徳次郎
DSC03506.jpg
駐車場が離れているので一瞬?
になるかもしれませんが・・

駐車場案内
DSC03524.jpg
幼稚園に結構止められますので問題ないです。


DSC03508.jpg

噂の鯛らーめん
DSC03509.jpg


鯛らーめんメインなのかな?
DSC03507.jpg
細かい事言うと小麦粉のゆきちからは岩手県産。
ゆめちからは北海道産。
自分も混同する時があります・・名前似てんだよ!
どちらも風味が強くないので食感で見極めるしかないな・・汗
多分、殆どの方はどっちでも良いような・・(^_^;)


早速入店
DSC03513.jpg
手打ちのようです。
店内は既にほぼ満席。
カウンターが2つ空いてたのでそこに案内。

カウンター4席
テーブル4人×3
テーブル2人×1かな?

4人で回してますが、それでも忙しそうです。


メニュー
DSC03512.jpg
鶏がメインなのでしょうけど
鯛も気になる・・


待ってる間に
IMG_6714.jpg
お通し。
お椀丸ごと(゜_゜>)
こんなに食べちゃっていいのかしら?
って常識的に食べますがね・・(笑)


迷った結果
連れに
丸鶏醤油らーめん注文。
DSC03514.jpg

名前の如く
鶏ガラベースに丸鶏とげんこつ、昆布で仕上げた一品。
この材料だと食べ歩き猛者の方は分かると思いますが、白河系を彷彿します。


DSC03519.jpg
この麺でやはり頭が白河系になりますね。
もちもちと弾力のある麺でスープの方は醤油のカエシは角は丸め。
でも青海苔があるのでまた違う印象にはなります。


チャーシューは焼豚
DSC035314.jpg
肩ロース
香ばしく美味いですよ。

自分的にはたきざわさんを彷彿する一杯でした。
って連れのですがね・・


さて自分の
鯛らーめん
DSC03515_20141018235920394.jpg
おお!
こちらの方が独創的なヴィジュアル!
ネギ、カイワレ、メンマ、青菜、糸唐辛子。
青海苔にライスボール。


まずはスープ。
DSC03516.jpg
おお
意外にもこれは白湯ですね。
鯛白湯。
それほど粘度がある訳では無いですが、強めに煮出された感のある鯛出汁。

力強く、鯛でこんな感じのスープは初めてです。
しかも、化学調味料は不使用との事なのですが、昆布の旨味も強く全く問題ない旨味。
素晴らしいね。



DSC03517.jpg
恐らく切り出しは製麺機でしょうけど、グルテンを痛めずに作られたと思われる麺は
やはり、自然なコシを持っております。
滑らかな食感で中力粉かと思うぐらいです。
オイラはゆきちからで製麺した事ないので
ゆきちからなのかゆめちからかは分からんバイ。
まだまだ修行不足ですハイ・・((+_+))
まあ、多分、ゆめちからなんでしょうけど・・

ライスボール
DSC03520.jpg
チャーシューは無いですが、ライスボールが付きます。
表面が焦げていて焼きおにぎりのような食感。
最後に残ったスープでほぐして食べるようです。説明してくれます。
面白いアイデアですね。
中は高菜のような物が入っており凝ってますね。



ご馳走様でした。


個人的に今回はやはり鯛らーめんがおすすめかな?

宇都宮にまた期待できそうな店が出来ましたね。

他にも丸鶏濃厚白湯やうるめらーめんなんてのもあったので
また、再訪してみたいです。

DSC03525.jpg

みかさ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他






関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術