手作りうどん@自作うどん

うどんもやっぱ美味いよね。
DSC02254_201406252301480a2.jpg
という事で久々に自作です。


調子に乗って食べ歩いてたので罰があたりました・・(^_^;)

どんな罰かは聞かないで下さい・・汗

何となく察しが付く人も居るかな?

そういえば、数年前にも同じ境遇に立たされ・・自作始めたんだった・・


単刀直入に言うと食べ歩きが禁止されたので、
自分でラーメンを作って楽しむという事です!

と言うことで更新頻度が激減するかと思われる我がブログ。



DSC02721.jpg
あやひかり
キタノカオリ
スーパーファインソフト
グルテン

加水率42%
あやひかりの低アミロースをどうしても活かしたんですよね・・


DSC02722.jpg

寝かせ
DSC02728.jpg


2日後
DSC02729.jpg
フィリップスとか平気で買ってしまう輩も居るようですが
自分は相変わらずです・・

アフィリの僅かな資金で自作の材料を吟味し
集める日々・・
健気だと思いませんか?

笑うなら笑えぃ・・(~_~;)

少々愚痴りました。


3.5㎜切刃
DSC02730.jpg
麺帯の合わせ方で何とか、ぶっとい麺も作れそうです。
もちろん生地にもよりますが・・


とりあえず寝かせておきます・・
DSC02731.jpg


せっかくなので真面目に
カエシから作りますよ。
DSC02732.jpg
ひしほ生醤油
ヒゲタ薄口醤油
本みりん
1:1:1
で火入れ。
そして寝かせる。


いりこ出汁
DSC02720.jpg
軟水1.5L
煮干し100g
昆布7.5g
1日水出汁
その後、沸騰寸前で昆布を引き抜き
沸騰させないように15分。
濾して冷蔵保存。


翌日
DSC02735.jpg
うどん茹で


出汁に追いかつお
沸騰したら止める
DSC02733.jpg
絞って出しきる


カエシと出汁を合わせて完成。


もりうどん
DSC02249.jpg


DSC02250.jpg


DSC02252_20140625234359df0.jpg
もっちりした感じになり
狙いとは違う感じになった。

つけ汁は醤油感よりも出汁感を前に
出したくなるような和だしが良い感じ。


釡玉
DSC02254_201406252301480a2.jpg
カエシを強めにして出汁で少々合わせて生卵。

リフトアップ
DSC02256.jpg
うどんもなかなか良いですね。

総評
スーパーファインソフトを10%入れたので画像じゃあまり分からないが
色がクリーム色っぽい色になってる。
うどんは白という認識があるので、若干抵抗があるかも・・

食感はやはりネバリゴシとは言えず、強力粉を入れたのもあるが
狙いとはズレた・・

ぶっちゃけ無難にうどん用の中力粉の方がやはり上ですな・・

自分のどストライクのうどん・・
作れる日は来るのか?


関連記事