もり食堂@那須烏山市 2丁食い!

蕎麦ネタです。

地元のもり食堂に行ってみました。
本当は長山に行ったんだけど、閉まってた・・長山営業時間がよく分からん・・汗


看板が新しくなりましたね。
DSC01285_2014052323234366b.jpg
けんちん蕎麦がおすすめになったのかな?

前回記事↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/437016/blog/25254634/
2年前・・


看板を目印に視線を上に向けるとあります。
DSC01264_2014052323233945c.jpg


もり食堂@那須烏山市
DSC01265.jpg
暖簾も新しくなってます。


入口にはジャガイモ!
DSC01284_20140523232857ed1.jpg
100円ならお得と思います。

蕎麦も自家栽培と聞いたので、根菜類も自分の畑から収穫した物なのかも知れないですね。


店内
DSC01268_20140523232855360.jpg
時間帯を外したので空いてますが、昼時は結構混んでます。
アットホームな雰囲気は相変わらずですね。
営業時間も短く意外と来れそうで来れないんです。。


一人ですが、テーブルに座ります。
DSC01267.jpg
カレンダーが4月なのは4月時に訪問だからです。

八溝蕎麦祭りに合わせてアップしようとしてたのですが、他のラーメン記事が忙しく
今になってしまった・・汗


メニュー
DSC01266_20140523232852f53.jpg
カツ丼が食べたい気分。
でも蕎麦もやはり食いたいよねぇ


迷った末

両方注文!ヽ(゚ロ゚;)マジ?

大丈夫か?聞くとあっさり大丈夫ですよ~と・・

まずは
もりそば
DSC01270.jpg
おお?
2年前とは変化してますね。


前よりやや薄い平打ちになったかな?
DSC01271_2014052323362261c.jpg
色も違うような?
記憶なのであまり当てになりませんが・・


リフトアップ!
DSC01272_2014052323362353e.jpg
ぬおお!
前とは違う!
前はバキボキして啜れないほどの強い田舎蕎麦でしたが
今回のはとっても食べやすくて美味しいですね。

前のもあれはあれで個性があり良かったですが
こちらの方が明らかに多くの人に好まれそうです。

作り手が変わったのだろうか?

そばつゆもかつお風味が良く
みりんの甘さも丁度良く明らかに前と違う。



と思ってるうちに~


カツ丼!
DSC01274_20140523233626d5f.jpg
カウンターだったら間違いなくテーブルに置ききれません。
蕎麦とカツ丼で2人分のスペース使ってます。。汗


なぜかカツの切り身が上に来るタイプ
DSC01275.jpg

DSC01277_201405232347292e2.jpg
うはぁ~(^o^)

やっぱ蕎麦屋のカツ丼うめぇ~や!

付属の味噌汁かと思ってたら
けんちんじゃね?
DSC01276.jpg
これスゲェうめぇ~
根菜類の出汁が感じられながらも和だしの旨味が良く美味いねぇ~
かなり万人向けになってますね。
う~ん
調味料かな?


前のおばあちゃんの味って感じも良かったですが
これの方が受け良さそうです。




最後は蕎麦湯で
マッタリ。
DSC01282_2014052323575521b.jpg
ってか
蕎麦湯めっちゃ濃厚!
もしかすると自分が最後だったからか?


完食!
DSC01273_20140523233624ea6.jpg
DSC01280.jpg
ご馳走様でした。


前と比べて随分味が変わった気がします。

問題なくおすすめできる店になりましたね。


DSC01283_20140523235757af0.jpg


もり食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 烏山駅





関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術