中華ソバ 伊吹@志村坂上-東京都板橋区-

前回
煮干し煮干狂會所属の煮干しも食べてみたいような事を書いてしまったので早速訪問!
DSC01529_20140512202757b76.jpg
この行動力!

凄いでしょ?

というのは冗談で、東京に来る理由があったのです。


かなり長くなりますが、暫く東京編入ります。
恐らく2週間は続きますので途中で飽きた方はスルーして下さいm(__)m


では
その時の記事。




都営地下鉄三田線より志村坂上駅を降り暫く南に歩きますと
DSC01509_20140512202729923.jpg
喉かな住宅街



見次公園
DSC01510_20140512202731f22.jpg
地域住人たちの憩いの場。

とても穏やかな風景が広がります。



今日もいい天気だ~



と思っていると
うん?
DSC01512_20140512203422f23.jpg
ここか!
何ですかあの人だかり・・

左側の歩道にまで並んでいるの気が付くのは時間が掛からず理解した。



そうです。
今回訪れたのは



中華ソバ 伊吹@志村坂上-東京都板橋区-
DSC01515_2014051220390263e.jpg
駐車場問題やら臭いの問題等で移転を余儀なくされ
この地に移転してきたようです。

ラーメン屋さんの頭を抱える問題の一つですね。


既に煮干しと烏賊の混ざったような臭いが臭ってきます。

これは期待できそうです。



DSC01519.jpg
伊吹マザーは
常に中の様子と外の様子を監視しながら流れを調整しております。



自分、栃木を出るのにもたついてしまい
12時ちょっと過ぎ頃到着でしたが・・
DSC01525.jpg
並んでいる途中にスープ終了してしまいました。

13:00ぐらいには切れるのかな?

並んでいる人は大丈夫です。

伊吹マザーが数えています(^o^)


つまり1時間は並んでいるという事です・・ハイ。


メニュー
DSC01522.jpg
昼のレギュラーは一本で絞ってるようです。



煮干しの量
DSC01523.jpg
スープ1杯に付100~150gって・・汗
凪さんで50~60ですよ?

煮干しいくらするか知ってますか?

スーパーで買う煮干しの値段では明らかに原価割れしてしまうでしょう・・

しかも、伊吹島産煮干しですからね?

薄利多売な所はラーメン屋の辛い所だと思います・・汗


ちなみに私も、何度か使ってます。↓
http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-324.html#end
http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-361.html#end



などと言ってる間に入店。

ちなみに中も待ち椅子があり、さらに待ちます。


券売機
DSC01526.jpg
左上の中華そばと和え玉をポチっと!



そしていよいよ
ご対麺

中華そば
DSC01528_201405122027563b7.jpg
玉ねぎ、海苔、チャーシューのみというストイックスタイル。


この濃厚具合タマラン
DSC01529_20140512202757b76.jpg


まずはスープから
DSC01531_201405122106510ca.jpg
おお!
自分は栃木県人なので
のじじさんのHARDと比べるしかないのですが、苦味は伊吹さんの方が抑えられてます。
しかしながら、煮干しの出汁は強いですね。
煮干しの種類によるものなのかも知れないが、むしろ自分的には食べやすいイメージですね。
注:前も言ったが、これを食べやすいと言ってるのはもう、逝っちゃってます・・汗

そして酸味を感じますね・・烏賊酢なのかな?

といえども煮干し苦手な人は無理ですな・・



麺は低加水細ストレート麺
DSC01534_20140512210656612.jpg

DSC01533_201405122106543f5.jpg
パツッとするのはもちろんですが、それでいてもややもちもち加減もある良い麺です。
三河屋製麺のようです。


バラチャーシュー
DSC01532.jpg
このチャーシューもホロトロして美味い。



そして
和え玉
DSC01536.jpg
自分の好きなタイミングでコールするシステム。
大半の方が注文してました。

麺と醤油タレと玉ねぎ、ほぐし肉。
ほぐし肉がシーチキンのような味わいになります。


卓上の調味料
烏賊酢や魚醤など
DSC01527_20140512211625183.jpg
これも使って好きな味付けで頂きました。


と言っても行列により後が支えてるのでさっさと食べて・・


完食!
DSC01537_20140512211628c40.jpg
ご馳走様でした。



昼のメニューで物足りない時は
夜メニューの濃厚系。

ブログ限定などもあるので、ジャンキーな方は狙うのも良いかも知れません。


DSC01514_201405122128321dc.jpg

中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅


関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術