支那そばやのラーメンに挑戦④@自作ラーメン

前回の続き

支那そばやのラーメンに挑戦④です。
009000000008.jpg

過去の記事↓
支那そばやのラーメンに挑戦①

支那そばやのラーメンに挑戦②

支那そばやのラーメンに挑戦③


いよいよ仕上げ、実食です。



ネギ油を作ります。

★ネギ油★
背脂   300g
ネギ   1/2本
玉ねぎ  1/4個
ニンニク 1かけ

背脂はミンチ状の方がすぐ溶けるので良い。
背脂とネギだけでも良いような気がします。



背脂を溶かしてゆっくりと油にネギの香りを付けます。
DSC02638.jpg
焦がさない方が支那そばやっぽい独特の香りになります。


メンマ
DSC01131.jpg
炊飯器を使って乾燥メンマ戻し




冷蔵庫で冷やしておいたチャーシュー
DSC02628_201405051912337e5.jpg
やっぱり脂身多い・・


これでスープ、麺、チャーシュー、トッピング揃った。



いざ実食!

支那そばやリスペクト
醤油らぁめん
DSC01447_2014050520310495d.jpg
こんな感じになりました。
チャーシューが大きいので半分にカットしてます。
動物系スープと和風だしの比率は2:1ぐらいになってます。




ちなみに本物↓
img_shinasobaya_main.jpg
↑転載NGだったら削除しますm(__)m


偽物・・(爆)
DSC01449.jpg
そこそこ似せた・・(笑)


スープ
DSC01450_20140505203630c53.jpg
おお
っぽい!
甦る記憶。
そうだった・・こんな感じだった!・・多分。

もちろん本家とは絶対に違いますが、各材料がわかるはずも無いぐらいぐらい
複雑かつそして、意外とバランスが採れていることに驚く。

動物系と魚介系のバランスタイプという表現になるかな?

そして、無化調故の優しいスープになってます。

ネギ油の香りはちょっと弱いかな?
もっと特有の香りがあったと思います。
香りが立った所で抽出しないと駄目なのかも?



DSC01451_2014050520363271b.jpg
しなやかさは有ります。
ですが、やはり細麺でも平気味なのでやはり違う印象。
グルテンを5%にしたので、ちょっと強すぎるかも・・

もう一方の麺も後で試してみます。


完食!
DSC01456.jpg
ご馳走様でした。


総評
材料が違えど自作で支那そばや風を味わえたのは素直に良かった。
本家は材料が半端ないのでより高度な複雑な味になってそうです。

時間があればまたチャレンジして今度はもっとスマートに作りたい(^_^.)

佐野さん曰く
「本当にうまいラーメンを作るにはとにかく良い食材を見つける事。
そしてその特徴を生かす事!」

それぞれの特徴が顔を出す程度の味がベストのような事も語っていた。
それが支那そばやスタイル。
ラーメンに命を懸けていた佐野さんのスタイル。


確かに佐野さんはもうこの世には居ない

でも佐野さんのラーメンは今もきっとどこかで生き続けているに違いない。






関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術

コメント

非公開コメント

初めまして。

初めてお邪魔しました。本格的ですごいですね。美味しそうです!!

Re: 初めまして。ピヨタン7さんへ

初めまして(^o^)
スープ失敗しちゃったのが心残りですが、それっぽい味にはなりました。
今回のは結構大変でした・・(笑)

旨そう食べたい😆
コッテリよりあっさりが好みです多分
歳撮ったからかな

同級さんへ

なんだかんだ言って自分も結局はあっさり醤油派です。

まあ、コッテリも食いたい気持ちは山ほどありますが・・(笑)

まだ、若いですからコッテリもあっさりも両方逝けるハズですよ~

はじめまして

 「麺好きーのラーメン探究日記」楽しく拝見させております。
 自作ラーメン凄いですね~私なんか作っても板ラーメンぐらいです・・・
 宇都宮在住ですが栃木も結構ラーメン激戦区ですね。以前は新潟の上越市に
 7年位滞在してましたがそこも激戦区でした。
 これからも楽しく拝見させていただきます。

ひろひろさんへ

初めまして
拝見して頂いてたようで有難うございます。

趣味で自作はもう2年にもなりますのでなんとかやってます・・(笑)

栃木は結構激戦ですよ。
ラーメン消費量一応全国2位だったような?

新潟も4大ラーメンとかあって面白いですよね。

これからも宜しくお願いします。

凄いですね〜

KEYさん お久しぶりです。忙しさで自作ラーメンからかなり遠ざかってしまった自分ですが、文句無しに旨そうですね〜最近、ジャンキーなコッテリ系が受け付けない身体になってしまったので(年齢的に?)時間が出来たら自分もチャレンジします。
支那そば屋さんは食べた事無いんですけどね(;^_^A

あっ!
余計なお世話かもしれませんが平成23年頃の麺のレシピならわかりますけど?

梅雨さんへ

おお!
梅雨さん久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。

自分は、まだ微妙にコッテリも食べたいと思っているが、後悔もするタイプです(^_^.)

レシピ
マジっすか!
23年ってまだ新しいじゃないですか!

良かったら教えて下さいm(__)m


メールフォームかどこかからできませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解しました。

今はかなり酔っぱらいなので明日以降に連絡します。
(;^_^A

メールでも、非公開米でも。

梅雨さんへ

有難うございます。

お待ちしております~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

製麺王さん
コメ有難う御座います。
佐野さんのラーメンに真摯に向き合う姿勢
他の模範とすると思います。