KEY

KEY

-
表題の通り、変態(^_^;)自作ラーメン忘年会に参加して来ました。

自作ラーメン会と言うだけあってラーメンを提供しなければイケない様な空気?

自分は何となくその空気を察知し、提供する事を決めた・・
ですが、ビビってしまいマダラさんと二人のコラボで挑む事にしました。

記事が長いので文字少なめでアップいたします。


仕込み
忘年会1週間前
DSC01174.jpg
とちぎ地鶏
美しゃも
矢板地鶏のようで、山久のPBなのかな?

DSC01188.jpg
丸鶏、モミジ、手羽先
DSC01191.jpg

鶏油
DSC01193_20131212225140e46.jpg
そして冷凍。


IMG_5595.jpg

IMG_5597.png

燻製しょうゆ
ヒッコリーとサクラです。


全てが上手くいってるつもりだった・・・



しかし・・


鶏スープを
味見したら・・

不味かった・・汗

妙な雑味。
薄ボケた味・・
風味弱・・
なんだコレ?

これに気付いたのは前日夜。。

もうやり直す時間はありません・・焦りましたよ。。マジで!

これは
たけあきさんに謝って、持って行けなくなりましたというしかなさそう・・


当日。
でもねぇ・・やはり自分から言っておいてそれはできねェ
IMG_5610.jpg
やれる所まではやろう!
急遽二段仕込み。


そしてあっという間に東京へ行く時間!というより神さんの都合上。
もう出ないと間に合わない!


そして会場
DSC01271.jpg
栃木からキャリーを引っ張り。
約6Lのスープとネギ、メンマなどを持参。


集まりました総勢12名かな?
ここに来た変態達は皆、製麺から自作ラーメンを自分で行っている猛者ばかりです。
もちろんラーメン食べ歩きも当然です。自作経験なしは一人もおりません・・(爆)

とんでも無い所に来たなぁ(^_^;)


にゃみさんの挨拶
DSC01279.jpg
カンパーイ(^o^)


実はこれは自作ラーメン忘年会兼祝勝会!
DSC01277.jpg
にゃみさん
おめでとうございます!

TRY新人大賞受賞
詳細は↓こちら
http://nyami.cocolog-nifty.com/nyami/2013/12/try-94aa.html

http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-299.html#m299


皆で持ち寄ったつまみ達
DSC01283.jpg
にゃみさん
から揚げ
食べる前から香ばしい香り!
コリャ美味い!
肉質も素晴らしい!

DSC01282.jpg
吉澤さん
マッシュポテト
ウマ―!
DSC01284.jpg
トリュフソルトを掛ければさらに激ウマ!


つるさん
DSC01289.jpg
スモークサーモン。
冷燻のようで簡単にこなすとは驚き。

鶏レバー
DSC01285.jpg
ウマウマ!

自家製こんにゃく
DSC01290.jpg
自家製でこんにゃく作るとは!
初めて見ました。

DSC01292.jpg
ピンクがお似合いです!

たけあきさん
DSC01288.jpg
マグロの脳天。
生醤油とわさびも本格的!
ウマ―!


merさん
DSC01293.jpg
山羊カレー相変わらず美味い!
一度山羊会で食べさせて頂いてます!

DSC01294.jpg
この日本酒、美味い!
いくらでも飲めちゃう!


iwayoさん
DSC01313.jpg
熟成イベリコ豚ペジョータ。
ウヒョー!
すげぇ


nonchさん
DSC01295.jpg
チャーシュー。
煮干し風味で美味いです。

hiryuさんの餃子を撮り逃しました。すみません。
皮から自家製のとても美味しい餃子でした。



そしていよいよ自作ラーメン登場。
一発目はnonchさん
DSC01298.jpg
はるゆたかで打った麺

DSC01297.jpg

にぼにぼのようです。


巨匠たけあき氏登場!
DSC01299.jpg
テイスティング!
煮干しの下処理をどうやったか?
あっさり当ててしまう変態ぶり!

何者っすか!


まずはまぜそば
DSC01303.jpg
煮干しがガツンと麺と一緒に絡みついてくる
インパクトのあるまぜそば。

麺もはるゆたか特有のもちもちさも良く出ております。
この太さでモチモチ感を出すには優れた製麺術が必要なはず・・
美味いです。


もう一品
DSC01304.jpg
鶏と牛というあまり見かけない組み合わせのラーメン。
トッピングセンスも良く。
かなりの腕の方です。
DSC01306.jpg
もちろん美味いです。


続いて自分とマダラさんの番。

これがマダラ麺です。
IMG_5615.jpg
ゆめ飛龍を使用との事。

IMG_5616.jpg
こちらはさらに麺を燻製してしまう変態仕様(^_^.)


自分達のラーメンのレポは撮ってもいなければ食べても居ないので分かりません。

自分の鶏ラーメン。
最後に追い鶏をしますが、やはり全く風味が乗ってこない・・
しかもプレッシャーと動揺からか?カエシの量を間違えるなど踏んだり蹴ったり・・
いずれにせよカエシの量が適量でもイマイチパッとしない感じになってたと思います。

その代り変化球も用意しておきました。
燻製ラーメン。

燻製ラーメンはトッピングは玉ねぎと太めのメンマにしたかったんですがね・・
例のスープで間に合いませんでした。

反響を呼んだ?(^_^;)

ある意味このラーメンも変態の一種だと思います。ハイ。


そして巨匠たけあきさんの自作ラーメン登場!
DSC01312.jpg
鶏と煮干しのラーメン。バランスのとれた旨味とコクのあるスープ。
麺ははるきらりに中力粉をブレンドしたとの事。

驚くのはこのスープは昆布を抜いたとの事。
カエシにも甘みとなる、みりんや砂糖も使ってないそうな・・
素材の味で勝負した引き算の作り方。

自作をやっているからこそ
このラーメンの凄さが身に染みて分かる一杯でした。


そしてぇ!


とうとうこの方が動いた!



にゃみさんの
皆が持ち寄った材料で合わせたラーメン。
DSC01314.jpg
!!!!!
これがプロ。
味見しただけで自分のイメージを作り上げるセンスの良さ。
そして、ここまで辿り着くまでに得た経験。幾つもの試練を乗り越えてきた自信。
磨き上げられたプロの腕の前では私などひよっこ同然。

これがプロのバランス


実力が物語っている!
DSC01296.jpg
カメラ目線GET!
↑ミーハーかよ!


便乗中
DSC01307.jpg

DSC01308.jpg
なにやら
たけあきさんは
また何か企んでる様子。


自分はこの変態達にこれから付いて逝けるのか?
はたまた挫折してしまうのか?

一つ分かったのは自分は変態だと思ってましたが
大した変態ではないという事が分かりました(^o^)


とにもかくにもこれだけの美味しいつまみ&経験ををして1000円。

ラーメンはもちろんの事ながらつまみだってその辺の居酒屋軽く超えてますよ!

たけあきさんお誘い頂き有難うございましたー!
並びに参加されたされた皆さん
そしてにゃみさんどうも有り難う御座いました!



関連記事

スポンサーリンク