初めての燻製!

前回記事でコンパクトスモーカーを買った記事w書きましたが

その後の初めての燻製日記です。


レシピなど詳細はまだヘッポコなので記しません!

DSC00841.jpg
豚モモ肉


白河っぽくするために
DSC00844.jpg
赤い色したものが無かったので、パプリカ粉末で代用
塩を塗って、冷蔵庫で乾燥させときました。


スモーカー用意
DSC00986.jpg
うちのIHはラジエントヒーターが付いてるのでそれを使って熱燻させたいと思う。
ラジエントヒーターは直接熱源となり(熱くなる)磁石でくっ付かない鍋なども使える。
IHでは不可能な海苔を炙ったりもできる。


使うのは
ヒッコリーのチップ
DSC00990.jpg
たまたまこれしか売ってなかっただけです。


底にチップを置き
DSC00987.jpg
油受けを装着。


下段にウインナーや卵などもおいてみた。
DSC00991.jpg
卵は火が通って半熟卵になればいいなぁ~
なんて思いながら・・適当にやって成るはずも無い・・


上段には豚バラと肩ロース
DSC00988.jpg
クレイジーソルトを塗しただけです。


とりあえずヒーター点火
チップも点火
DSC00994.jpg
1時間ぐらいスモークしたが・・


DSC00995_20131202221815c28.jpg
微妙・・


良く見てみるとラジエントヒーターが付いたり消えたりしている。

どうやらセンサーが感知してないのか何なのか分からないがとりあえず使えない・・汗


困ったな・・

カセットコンロでやるか?


そうだ!
DSC00997.jpg
ホットプレートの電熱器でやってしまおう!

さらにチップをいれて
1時間。

今度は熱くなった!
DSC00999.jpg
でも温度計がないので何度か全くわからん!

食材を上下入れ替えてます。
何となくだけど・・


一日寝かせて切ってみた。
DSC01001.jpg
よく分からないがこんな感じなのだろうか?

とりあえず卵は温泉卵状態になってました。


終わった後のスモーカーが・・・
DSC01005.jpg

あいやぁぁあぁーーー!

これ落ちないよーー!


次はアルミホイルを敷いてやることにしよう・・汗



そして1日寝かせた後。
食べてみた。
IMG_0004.jpg
肩ロースがややピンクっぽい・・
でも自己責任で食べます。

燻製臭が強すぎて思ってた味とは違うなぁ~
その後、寝かせても臭いは強いままだったのでスモーク時間が長かったかも知れません。

後は乾燥させたモモ肉の方がスモーキーな味わいとなってました。
チャーシューを作るならまだしも、やはり通常の酒のアテとしては乾燥が重要そうな気がした。


という事で
人生初燻製は幕を閉じた。。


次はもうちょっと頑張ります。

関連記事