またもやつけ麺

おまたせ!

って誰も待ってねーよ↑


前回の続きです!

って誰も見てねーよ↑

2週間熟成させた麺
IMG_0807.jpg
2週間とは随分熟成させたもんですね~

↑ただ放置してただけだろう?



なのでまたもやつけ麺にしてみます。
個人的にはつけ麺ラーメンではラーメンが好きですが
麺を太麺で堪能するにはつけ麺じゃないかと・・・


相変わらず冷凍しておいた鶏白湯スープ
IMG_0809.jpg
鶏ガラのみで採りました。


そこで
IMG_0808.jpg
シーチキンをミックスしてみます。

いや

これはかつおフレーク。100円均一で買える品ですぞ!

これで、かつお感アップ&めちゃマイルド!


に・・なればいいなと・・・


タレは醤油、みりん、酒、三温糖。
本来ならば、昆布や鰹なども漬けておきたい所だが、
かつおフレークに任せる。


前のつけ麺はゆで時間10分超えだったのに対し
今回の太麺は5分ぐらいで茹で上がった感が・・・
熟成させすぎるとまた違う変化が?


そして手抜きつけ麺出来上がり。
鶏白湯つけめん
IMG_0811.jpg
何か麺の印象が随分違う。
なんか熟成させた感は伝わるのだが、何か手もみ麺のようなウエーブ。
やや草臥れた感じにも見えなくもない。


そしてスープはフレークにより濃度が若干上がった気はするが相変わらず濃度不足。
魚粉を加えてるが、正直魚粉の影響はやはり出汁から採るのと比べると弱い。
やっぱ手抜きはいかんですな・・・

↑だってメンドかったんだもん。



麺リフトアップ
IMG_0812.jpg
何か手打ち麺にも見えてきた。


やはり手は抜かずきちんと初めから作りこまないと究極は出来ないですね。
時間をかけてスープを仕込まないと・・・
次は3段仕込みでもやるかぁ~
やってる時間ねぇ~


ちなみに味的には家庭なら有です!

でも自分はこれじゃ出せないな~


案外、味玉が一番美味かったりして
IMG_0814_20120703222739.jpg
これも寝かせ過ぎると悪くなるので注意ですね。



↑ところで細麺を忘れてないかい?


ああ
忘れてた・・・


じゃあ次は細麺で。


更新の励みになります。
よかったらクリック↓

ラーメン ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事