あべ食堂@福島県 喜多方市

merさん主催の山羊肉会(ヤギニク)の翌日、折角、福島に来たので喜多方に寄って行こうと思う。
山羊肉会の記事は↓こちら
http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

帰り道とは全然違うのですが・・汗


どうしても

喜多方に~来たかっ・・









もちろん自分はまだまだ喜多方初心者なので
坂内食堂を目指します。


が・・


予想以上の行列・・


なのでスルーするしか無く
そのまま進んでいくと・・


辿り着いたのは・・


あべ食堂でした。

駐車場も空いており絶好のチャンス!

でも行列は出来てる・・
皆どこに車置いてるんだ?
IMG_5449.jpg
ちょっと寄り道してみませんか?
なんて書いてあるんだもん!



DSC00878.jpg
といえどもここも人気店ですから当然の如く行列です。


なかなか進まず結構待ちます。
DSC00879.jpg


しかし、向かいの店はなんすかね?
DSC00881.jpg
おみやげは贈って笑われる毒リンゴサブレーとか

まずいパンありますとか・・

中から店主がこっちの行列を見ております。

覗こうにも
行列から離れる訳には行かないので、まずはあべ食堂で食べなければ!


DSC00884.jpg


やっと入り口が見えた。
DSC00883.jpg
あべ食堂@喜多方市


店内は思ったより奥に座敷などがあり座席数は多いです。

基本相席です。


一番奥に案内されました。

ですが照明が暗いので写真は撮りにくそうです。

まずはメニュー
DSC00889.jpg
連食するつもりでしたが、この混み具合を見て諦め
この店で終わろうと思い。


チャーシューメン大盛り
DSC00890.jpg
ウヒョー!

ネギの上にチャーシューを乗せて来たか!

しかも色んな部位が混在してる様な?

自分の見る限りでは、バラ、ロース、肩ロースに見えます。


スープ
DSC00897.jpg
豚主体のスープで表層に背脂。
コクのある味わい。
煮干しをやや使ってるかも知れないですが、あまり感じる程ではない。
隠しで使ってるのかも知れません。
(並んでる時に換気扇の下に居たので煮干しの香りがしてた・・)
老舗らしいタレで実に良いですね。
喜多方は甘いイメージがあったのですが、ココのはやや甘めという感じでそんなでもないですね。


DSC00894.jpg
喜多方らしい中太ちぢれ麺です。
ごにゅごにゅとした食感。

DSC00896.jpg
喜多方と言えばこの麺なんでしょうね。


チャーシュー
DSC00893.jpg
噛み応えのあるチャーシュー
程よい味で食べやすい。
薄めにスライスしてあるのでそうなるんでしょう。


完食!
DSC00900.jpg
ご馳走様でした。

IMG_5472_20131107214036822.jpg
もしかしてこのヤツで皆徒歩で闊歩してるから激混みなのか?


とりあえず次は向かいの店に突入してみます。



DSC00880_20131107211150f81.jpg


あべ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅



関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術