初めての自作カレー

まだ牛スープが余っている・・(爆)

もう嫌だ!

駄目なスープは捨ててしまおう!


と思ったが、ラーメン以外なら使えるんじゃ?


なのでカレーにでもして見ようか?


ちなみにカレーなんて作った事ない。

自分はプロフィールにある通り料理経験ゼロなので
ルーから作るカレーですらまともに作った事ないのだ!・・エヘヘ(^_^.)


色々レシピ見てみると皆、色々な作り方でカレー粉を使ったヤツとか
ルーを使ってアレンジとかあるようだが、全く分からん・・(爆)

しかも、頭の中に入ってこないし、覚えられない・・(汗)

じゃあ、見ながら作ればいいんじゃ?

確かにそうですが、材料揃えるの面倒だし。。

ぶっちゃけ、いつ作りたいんですか?
って事ですよ!




今、作りたいんだよ!
今でしょ!って言うと思った?

要は冷凍庫を空けないと次のラーメンスープが仕込めないのだよ!

なぜ仕込むかと言うと

山羊祭りに参加するからじゃ~

merさん主催の山羊祭りで自作ラーメンを提供する事になりました。

山羊祭り詳細↓告知
山羊肉食べてみる会参加者募集のお知らせ  
http://blog.livedoor.jp/megfish60/archives/1725191.html


買い出しにも行かずかなり適当なカレーになりそうだが
有り合いの材料で作るのも料理のひとつ!
などと言って見る・・汗


とりあえず使えそうな物出してみた。
DSC00807.jpg
ターメリック、クミン、チリペッパーはあるが、コリアンダーってのが無い。
コリャなんだーてのはある。寒・・汗
まあ、いいや、ガラムマサラもあったので何とかなるだろう。
見ての通り、100均の商品ばかりだよ!

スタータースパイスにホールスパイスとかも使うようだが無視!



とりあえず飴色玉ねぎってのが重要なんでしょ?
DSC00808.jpg
これはラーメンで言う香味油の製法と一緒なので問題ない。
ただ、焦がす前に辞めないと苦くなってしまう。

ニンニク、しょうが投入。


そしてカットトマト缶投入。

牛スープ投入。

人参、マッシュルーム投入。

DSC00810.jpg
スパイス投入。

分量は感覚だ!(爆)


煮込んだら
おっ
結構それっぽくなった。

でもユルイ感じなので小麦粉を少し入れてなんかヨーグルトとか
ココナッツミルクとか入れるみたいだが無いので牛乳を投入。


ってか写真撮ってない。


後は味見しながら
DSC00811.jpg
足りないと思う物を色々足した。


コクを出すのにオイスターソース。

マイルドにするのに三温糖少し。


冷凍庫で余ってたチャーシューを崩して投入。
DSC00813.jpg
暫く煮込んだら、こんなモンじゃね?
的な感じになってきた。


とりあえず夜だったので寝かせて翌日。


結構ドロドロになってたので牛スープと塩で調整。
まあ、ドロドロでもいいんだけどね・・


ガラムマサラぶっかけて完成。

IMG_0001_201310292249337e5.jpg
味は結構普通な感じはあるが、ややトマトが強い感じがする。

多分、飴玉ネギの量が少ないのと、トマトの酸味が旨味に変わるまで煮込んで無いのが原因?
トマトをすり潰しながら煮込むと良かったかも知れません。


よく分かんないまま作ったが、ポイントは何となく分かったような気がする。


ニンニクの効かせ具合と
初めのスパイスで油と玉ねぎで香味を油に写し、香り高く。
トマトの酸味を旨味に替えて、コクを出すためにヨーグルトなどを使うのかも知れない。
コクを出すためやマイルドにする工夫なんかはラーメンと通ずるような気も・・

何となく足し算が効く感じがするね。

なので多彩にアレンジできそうな・・


ですが・・
ラーメンだと足し算だと、どんどん遠ざかって行く感じがするが
カレーは結構何とかなるような気がする。
何か味噌ラーメンを作る時の感覚に近いような?

ってなんで無理にラーメンに例えようとするんだ・・(笑)

関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術