味噌清湯

イマイチ芳しくない牛スープを何とかしようと思いチャレンジ。

やっぱ味噌ならイケルんじゃね?


でも普通に味噌作っても面白くない・・

なので味噌清湯にでもしてみよう。


まず牛スープが弱くては清湯は成り立たないと思い
IMG_5328_20131029211325bac.jpg
鶏挽肉追加・・汗

もう、牛でも何でもない(笑)



材料
IMG_5329.jpg
ギンさんから頂いた長寿味噌と白味噌をブレンド。


味噌は塩分濃度が低いためどうしても味噌を多く使わないとイケない。
IMG_5330.jpg
なので塩で塩分調整して、スープに影響を及ばせないようにしたつもり・・
挽肉も入れて鶏をブースト!
あとは普通に酒やみりんなどを入れて味噌タレとする。

味噌の比率を下げる事により、溶けやすいようにしておく。



たまたま牛肉が安かったのでこれを使って!
IMG_5327.jpg
ドドーン!

と乗せてやろうと思ってたのだが・・


焼いてるうちに・・


全部喰っちまった!(爆)



味噌清湯・・汗
IMG_0013_201310292108362eb.jpg
仕方のないので冷凍庫のあまりのチャーシューを乗せた。

多分真空低温の肩ロース。

基本、チャーシューストックしても
次にスープ作る時ってまたチャーシューも仕込むので冷凍庫のチャーシューは放置されている・・


IMG_0015.jpg

清湯っぽいか?


IMG_0017_20131029210839ea1.jpg
と思ったが、やはり味噌の支配力は凄いね。

普通の醤油タレと同じ分量にしても味は完全に味噌。
スープがどうのこうのなんて関係なく支配力高し・・


IMG_0025.jpg
細麺でも合う味噌ラーメンなんて物が有っても良いのではないだろうか?


イマイチビシッと決まらないのでちゃんとしたスープで
チャレンジしてみよう!


気が向いたらね・・

にしても安い牛肩でも自分の好みに焼くと旨いね。(超レア状態)
関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術