冷やし潮ラーメン 2013夏

もうすぐ夏が終わってしまう・・

いや終わってるか?


前回、冷やしラーメンがビシッと決まらず

2013夏!

最後にビシッと決まった
冷やしが作りたいね。


今回のネーミングは

冷やし潮(うしお)ラーメンです。


あさり&しじみ
IMG_4947.jpg
砂抜き後
放置
そして
冷凍します。
冷凍する事でコハク酸が7倍にアップ
オルニチン8倍アップなんて事が起こるそうです。
つまり総合的な旨味がアップするみたい・・
参考↓
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2012/03/06/01.html
冷凍から
出汁を採ります。
水が白くなってきます。


煮干しと昆布
IMG_4948.jpg
サンマとアジ煮干し水出汁

頭を採らないのは深い意味はありません。
ただ、何となく貴重なので勿体なかっただけ・・





最終時に↓
この時の鯛出汁冷やし
スープと合わせる事にしました。


つまり
IMG_4854.jpg
鯛と昆布出汁スープ


IMG_4935.jpg
鶏だしスープ


IMG_5208.jpg
しじめ&あさりスープ


IMG_4948.jpg
アジ煮干し&サンマ煮干し昆布スープ


の4種のスープ

フォーススープ!

何回も言ってますが、スープの種類が増えれば旨いって訳ではない!



最後にもうちょっとひと工夫欲しいなぁ~


塩ダレの中にある貝柱
IMG_4936.jpg
これを使って


香味油を・・

オラオラオラオラァー!
IMG_5210.jpg
オリーブオイルと
貝柱を粉々にして玉ねぎで香りを移し・・


冷やし潮ラーメン
オラオラオラオラァ
IMG_0186_20130914104840175.jpg

掛け過ぎちった・・(^_^;)



色々な旨味が混ざったスープ。
IMG_0188.jpg
ぬお、旨いというか甘い!
特にどの出汁が出ているとかは判別できない・・
よく分からないスープ。
でも旨味は凄い。


というより
IMG_0181_201309141048382f1.jpg

オイリー過ぎる!

オイリー過ぎて判別しにくくなってるのもある。




IMG_0190_20130914104841629.jpg
傾奇者2×2㎜です。
細麺で作ってみたいね。


IMG_0192_20130914120753e22.jpg
貝柱と玉ねぎ焦がしをトッピングとして入れたが
悪くはない。
こういうのって賛否が分かれる。



という事で

やはりイマイチビシッとしないまま

2013夏は終わりを告げた・・




そして・・






2013秋がやってきた!
IMG_0173_20130914120751674.jpg
関連記事