かつおをとシイラ頂いちゃいました!

この前の話ですが・・

小太り釣り行記のマダラさんより

かつおとシイラを頂きました。
IMG_5104.jpg
しかも、こんなに・・!(^^)!


マダラさん曰く
fc2_2013-08-22_19-31-11-200.jpg
八墓村!
こうする事で血抜きして臭みが減少するらしい。

これは期待できそう!


でも
ヤバイなぁ~

なぜなら自分はプロフィールにある通り料理経験は全くの0なのだ・・
ただ、ラーメンに特化して自作しているだけで他の料理の知識など皆無・・

しかも、包丁で裁くお魚。

もちろんやった事などありません・・
IMG_5106.jpg
しかも鮮度が命ですから放置して調べて
後でやる何てこともできんぞ~

果たして出来るのか?


もうやるしかない!
人生チャレンジだ!
IMG_5113.jpg
なんとか捌きます・・
本来ならもっと血がでるようなのですが、八墓村のおかげであまり出てきません。
ってか本来どのぐらいでるのかすら分かってない・・汗


初刺身(^_^;)汗
IMG_5114.jpg
食べてみると何か違うなぁ~
八墓村してくれてるのに
スーパーのとあまり差を感じない・・汗

後から知ったのだが、どうやらドス黒い部分は血合いのようで
取り除いてから刺身として切るようです・・汗

ですが
そうするとさらに身が少なくなりそう・・


何か皮を包丁で剥ぐのが難しいね・・

要は下手くそって事ですよ!


はあぁ~

折角のかつおを台無しにしてしまった。
マダラさん
すみませんでした。


刺身以外ならイケる
IMG_5124.jpg
カルパッチョ


らーめんの為に仕込んでおいた自家製醤油タレ
漬けかつお
IMG_5126.jpg
IMG_5133.jpg
かつお丼


あら汁
IMG_5120.jpg


やっぱ自分はこれしかないのか・・
IMG_5131.jpg


ま、まさか!
IMG_5132.jpg



続いてシイラ行きます!

ってかシイラって聞いた事も無い魚ですが
ハワイではマヒマヒと呼ばれる高級魚だそうです。
IMG_5134.jpg


さすがに慣れて来たかも!
IMG_5135.jpg
気のせいか?


刺身
IMG_5140.jpg
うまうま!


中落ちコチュジャン胡麻和え
IMG_5139.jpg
コレも美味い!


残りはフライがおすすめの事で冷凍させて頂きました。


かつおの内臓とシイラの内臓は酒盗と呼ばれる
珍味にしてみます・・

冷凍して
アニサキス(寄生虫)を死滅させようとしてるのだが内臓が凍らない・・
うちの冷蔵庫の冷凍室じゃダメなのか?
でもアニサキスは死滅したのか?


という事で今後もフライや酒盗も楽しみです。


マダラさん美味しいお魚どうも有難うございました~

お蔭様で今回は良い勉強になりました。

自分は料理に関して全く無知であることが露呈しました。
皆、凄いなぁ~とつくづく思いました!

おかげで自信を完全に失いました・・


それでも
もし、また送って頂けるなら宜しくおねがいします。


次はもうちょっとまともに調理できるかと思います。


最後に・・
fc2_2013-08-22_19-31-11-200.jpg
八墓村!
関連記事
栃木 ラーメン 自作ラーメン 技術

コメント

非公開コメント

No title

シイラって食べたことないけど、こんな色の身なんですね。
美味しそうです(^-^)

今日は自分も酒盗を作りますよ!
匂いが強そうだから相方がいないうちに(笑)

美味しそうに調理していただきありがとうございます!
シイラの身、きれいで美味しそうですね。
上手に卸せてますよ!

中落ちのコチュジャン和えは美味しそうだなぁ…
ごはんにビールに最高でしょうね
カツオの身(マグロでも可)をキムチ、ごま油、醤油なんかで和えてもおいしいですよ。

No title

yoshiさんへ
シイラは全く知りませんでした・・汗

ですがマダラさんも食べた事なかった様なのである意味ラッキー?なのかも知れません。

酒等確かに臭いはキツイデスね。
生臭さが出てますが、この臭さが呑兵衛にはタマラナイと思います。
完成せずにつまみましたが、旨かったですよ!
塩辛とか目じゃない!

No title

マダラさんへ
美味そうに見えますかね?
シイラなんてもちろん捌いた事ないし
これで有ってるのかどうかすら分からないレベルです・・汗

かつおは一番価値のあると思われる刺身が失敗したのは悔しかったです。
暫く放心状態でした。